teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 4(63)
  2. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(999)
  3. シューリヒト音源再生プロジェクト(175)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  5. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/1461 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: シューマン第4

 投稿者:信一  投稿日:2022年 2月22日(火)20時42分52秒
  通報 返信・引用
  > No.5482[元記事へ]

thetaさん

すいません、全然気がつきませんでした。
YOUTUBEのアップは聞かせていただいています。ただ、聞いている環境がPCのアンプスピーカーなので、いい悪いを論じるのは遠慮しています。
シューマンの第4、だいぶ聞きやすくなっていますが、それでも60年代の音ではないですよね。やはり、正規音源で聞いてみたいものです。ウィーンフィルとのミサソレムニスも聞いてみました。これも不安定ですが、結局演奏のすばらしさに全曲聞きとおしてしまいました。60年代のシューリヒトには、ほんとに魔法としか言いようのない響きの美しさがありますね。不安定で満足の行かない音でも誰にもまねできない美が伝わってくるんですから感心します。
もちろん、そのツボを心得たthetaさんの音源だからということもありますね。



> おや、信一さん、まだこちらはお聴きになってませんでしたか?(^_^)
> https://youtu.be/V2yYnrPflOA
> 年代から考えると素晴らしい音とは言えませんが、演奏は十分にわかります。
>
> シューマン4番以外にも、北西ドイツ放響とのほぼ全録音を拙チャンネルで網羅しました。
> 修理人さんのページにもリンクを貼っていただきましたので、公認されたということで(笑)
>
> > YOUTUBEでアーベントロートのシューマンの第4を聞いていて、すごい表情と気合に感心しながらも、やっぱりシューリヒトの作り出したデリケートな世界が懐かしくなる。
> > 今の復刻音はわかめ上のテープを再生したカセットの音のようで、残念なものですが、何とか、しっかりした音でシューリヒトの第4を聞いてみたいですねぇ
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1461 《前のページ | 次のページ》
/1461