teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(831)
  2. シューリヒト音源再生プロジェクト(175)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/1412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: SPのコリオラン2種の蓄音機起こし

 投稿者:信一  投稿日:2021年 1月12日(火)17時52分18秒
  通報 返信・引用
  > No.5244[元記事へ]

matsumoさんへ

蓄音機再生を4時間もですか! そりゃ、聞いてみたかったなぁ。
ところで、話はまるで変わるのですが、このところのヤフオクなど見ていると、SPレコードの値崩れが始まっているように感じます。
以前は、まず見なかった貴重な片面SPの声楽など、1000円以下で売られていて、買い手もつかない。欲しいけど、買っていったらきりがない。
なぜ、こんなことが、、
つまり、コレクターの方が手放された。多分亡くなって、縁者の方が処分に出てきたのでしょう。
なんとなく他人事じゃないなぁと、身につまされます。
今回の再生は、新品同様のデッドストックと思しきサウンドボックス5aを使いました。完全なオーバーホールして死蔵していましたが、明日どうなるかもわからないので、今後は、これをメインに聞くつもりです。
蓄音機は、例えば、バレェの練習場のような固い床と広い空間があるところで聞くと素晴らしいです。蓄音機のホーンは、空間を自分の楽器の一部にしてしまうので、、、
私の再生音は、ラッパから30cmくらいのところにマイクをセットして録音したものです。残念ですが、蓄音機の真価を伝えているとはいえません。
ただ、ストレートな分、録音して電気再生するには適しているかもしれませんね。
昨日、ヒッシュの冬の旅SP9枚を3000円で落札しました。
近いうちに、蓄音機再生してアップしますのでご期待ください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/1412 《前のページ | 次のページ》
/1412