teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(831)
  2. シューリヒト音源再生プロジェクト(175)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/1412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: SPのコリオラン2種の蓄音機起こし

 投稿者:matsumo  投稿日:2021年 1月11日(月)18時07分29秒
  通報 返信・引用 編集済
  信一さん、こんにちは

いつもの装置、すなわち、「パソコン+雑誌付録のUSB-DAC・デジタルアンプ+雑誌付録のスピーカーユニットを箱に入れた物」で聴かせていただきました。

両者、録音時間が異なりますが、私の駄耳では速さの違いはわかりませんでした。音に関しては、ロンドンフィルの方が低域が出ている感じがしました。

大晦日、NHK第1放送で4時間に渡って、SPレコードの蓄音機再生が放送された時にも感じたのですが、蓄音機再生で最も良いことは、所謂SP雑音が小さいことだと思っています。ただし、独奏曲、室内楽曲は良かったのですが、管弦楽曲は大きな音になる筈の時に、逆に音が小さくなっていると思いましたが。

今回の信一さんのものも、雑音が小さくて聞きやすいですし、また、音としては、モノラルLP位のHiFiの感じだと思いました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/1412 《前のページ | 次のページ》
/1412