teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(831)
  2. シューリヒト音源再生プロジェクト(175)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:13/1412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 5chからの転載です

 投稿者:信一  投稿日:2020年12月25日(金)18時44分35秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.5233[元記事へ]

matsumoさんへのお返事です。

実に魅力的な音を提供していただきありがとうございます!

東芝盤のエジソンカートリッジは、録音技師の意図を正確に反映している音だと思います。
この音を聞いて、録音年を考えると犯罪的に悪い音、、ということはできないでしょう。

東芝盤のオルトフォンは、この音に比べると、響きに濁りがあり、見通しの悪い音です。ところが、困ることに演奏者の細かい表情付けがよくわかるのはこちらのほうです。

ドイツ盤は、全く期待していなかったのですが、今回の音はびっくりです! 切れがあり、新鮮に響きます。多少固さがあり、そのことが迫力につながっています。

同じ演奏なのに、別の演奏に聞こえるというのはぜいたくこの上ないですね(笑)

私的には、エジソンカートリッジの音にフランスエンジニアの粋を見るような感じがして一番好きです。小さな音量で聞くと迫力不足になりますが、音量を上げると、絶好調のシューリヒトが聞こえます。

しかし、シューリヒトの英雄はいいなぁ!心が晴れ晴れとする。もう50年も聞いているのに!!! 飽きるということがない
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/1412 《前のページ | 次のページ》
/1412