teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. シューリヒト音源再生プロジェクト(173)
  2. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(806)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/1389 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 吉田秀和さんの著作から

 投稿者:theta  投稿日:2020年10月13日(火)16時32分31秒
  通報 返信・引用
  > No.5184[元記事へ]

「ブルックナー再説」は吉田さんの全集で読んだ記憶があります。たしか、ブルックナーの第八の演奏を取り上げたものではなかったでしょうか。
U野センセイ以外にはクナやシューリヒトの名前を持ち出す評論家がほとんどいなかった時代に、ブルックナー第八の代表的演奏として早くもシューリヒトとクナを挙げていた吉田さんは流石というべきでしょうか。時流迎合的な面が結構あった吉田さんですが、物の真贋は外していなかったですね。
「名曲のたのしみ」でブルックナーの第九を取り上げた際にも、推薦レコードとしてシューリヒト&ウィーン・フィルの録音を挙げておられました。言及した数は少ないですが、早くからシューリヒトの価値を認めていたのでしょうね。渡欧の際に実際に聴いていたら、もっと大っぴらに絶賛していたかもしれないのですが。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/1389 《前のページ | 次のページ》
/1389