teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(648)
  2. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  3. シューリヒト音源再生プロジェクト(160)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/1297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: MZのライン

 投稿者:信一  投稿日:2019年10月12日(土)07時37分15秒
  通報 返信・引用
  > No.4910[元記事へ]

thetaさんへ

RIAAではなく、DECCAのカーブだと思うのですが、欲を言うなら、両方でほしいです。
頭の中には、安物のステレオでRIAAで聞いてきたの青春の音(ガンガンハイ上がり)がいつまでも鳴ってるので、、
DECCAカーブに合わせるのも、欲しいですね。10枚組のDECCAコンプリートは、ラインはだめですけど他は素晴らしい仕事です。あれはDECCAカーブに合わせてるでしょう、質感が普通に近いオケの音になり、これもまた、いいですね。

もし金属原盤がキングの倉庫に眠っているなら、金属原盤再生シリーズなんてやってくれたら、買っちゃうんですが(笑)


> 信一さん
>
> > 先日皆で鑑賞した修理人さんのロンドン不滅の名盤シリーズのMZのラインですが、あるところの情報からわかったのですが、本場から送られてきた金属原盤からのプレスだったそうです!
>
> なんと、そうだったのですね。
> キングのCDとはソースが違っているということですか。印象が違うのも納得です。
> 現行のデッカの復刻CDを聴く限り、オリジナルのテープは相当音がへたっているようで(2番との状態の差は歴然です)どう復刻してもあれではダメだと思っていました。
> デッカ初期LPに期待をかけていましたが、どういうわけか今ひとつ食い足りない。
> となると、MZ盤が一番状態がいい可能性はありますね。
>
> > 掲示板オフ会御用達のライン復刻CDなんてどうでしょう?
> > もちろん参加者しか持てませんが、、、(笑)
>
> 大賛成です(笑)
>
> > THETAさん調整お願いします。
>
> そのメタルマスターのイコライザーカーブが普通にRIAAなら、調整は不要でしょう。ですが、仮にRIAAではないようなら、喜んでお手伝いさせていただきまーす。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/1297 《前のページ | 次のページ》
/1297