teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(284)
  2. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  3. シューリヒト音源再生プロジェクト(160)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/1203 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: シューリヒト指揮の「大地の歌」

 投稿者:信一  投稿日:2018年 3月31日(土)18時41分4秒
  通報 返信・引用
  > No.4233[元記事へ]

matsumoさん

>タワーレコードによると、メンゲルベルクの実況録音は直径40cm・78rpmのアルミアセテート盤ではなく、映画フィルム用の録音装置を使ったものだそうですが、これによる最高音質の録音ではないかと思います。

 初出のアルヒフォン(@1993)の音を聞くと、サーフェースノイズと針が引っかかる音がかなり入っています。これはアルミアセテート盤だと思います。


> 所で、聴いて疑問に思ったのは、第5楽章と第6楽章の間に少ないが拍手が入ることです。

 テノールが退出したんじゃないでしょうか?それで拍手が起こった。そう思います。

> それから、信一さんが取り上げていた女性の声、驚く程、明瞭に聞こえますね。この人、その後、どうしたのでしょうね。
>

 声を出して、そのまま席に座り続けたか、退出したか?どちらにしてもかなり勇気が必要ですね。

> それにしても、これ、メンゲルベルクの代わりだったそうですが、ううん、メンゲルベルクのマーラーの録音は非常に少ないので、メンゲルベルク大好きな私としては、メンゲルベルク指揮で録音して欲しかったです。

 残ってるような気がしますが、、、なにか理由があるような気がします。たしかさすらう若人の歌はあったような、、、裏覚えですが
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/1203 《前のページ | 次のページ》
/1203