teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 3(347)
  2. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(939)
  3. シューリヒト音源再生プロジェクト(160)
  4. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:19/1206 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シューリヒト指揮の「大地の歌」

 投稿者:matsumo  投稿日:2018年 3月28日(水)21時32分38秒
  通報 返信・引用 編集済
  信一さんの書き込みで興味を持ったので、シューリヒト指揮の「大地の歌」のCDを入手しました。「MEMORIES」の4枚組です。

とりあえず、大地の歌のみ聴いたのですが、驚くほど、録音が良いですね。メンゲルベルクの実況録音と同じ機器を使用しているのではと思いますが、それでも驚異的に良いです。ただし、第6楽章はそれまでの楽章より録音機器による?雑音が気になりますが。タワーレコードによると、メンゲルベルクの実況録音は直径40cm・78rpmのアルミアセテート盤ではなく、映画フィルム用の録音装置を使ったものだそうですが、これによる最高音質の録音ではないかと思います。

所で、聴いて疑問に思ったのは、第5楽章と第6楽章の間に少ないが拍手が入ることです。ううん、他の楽章でも拍手があったのにCD化の際に削られたのか、あるいは、第6楽章は長いので、第5楽章と第6楽章の間に休憩があって、その休憩後だから拍手があったのか、ともかく不思議に思いました。

後、第6楽章が終わった後の拍手がないのも??でした。ううん、これ、色々な会社からCDが出ていると思いますが、他の会社のものは拍手等、どうなっているのでしょうか。

それから、信一さんが取り上げていた女性の声、驚く程、明瞭に聞こえますね。この人、その後、どうしたのでしょうね。

それにしても、これ、メンゲルベルクの代わりだったそうですが、ううん、メンゲルベルクのマーラーの録音は非常に少ないので、メンゲルベルク大好きな私としては、メンゲルベルク指揮で録音して欲しかったです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1206 《前のページ | 次のページ》
/1206