新着順:25/3344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【補足】関空救援バスの運用

 投稿者:一見です  投稿日:2018年10月23日(火)23時00分6秒
  通報
  けいはんな線開通前の学園前地区で、ギュウ詰めの3扉バスを使って
通学・通勤していたものの意見です。
基本は、通りすがりの奈良交通好きさんがお書きのとおりだろう、と
思います。
学生時代、路線バスに何人乗せるのか数えたことがありますが、当時
は立ち客がつり革はもちろん、真ん中の握り棒にもつかまり立ちし、
最後尾の段にも足をかける客がちらほら。
それで70人あまりでした。

いまのノンステやワンステでは、中扉から後ろの通路が狭くなってい
るうえに、床が上がることで頭が窮屈と感じるせいか、中扉の奥に入
る乗客が10人も居るでしょうか?。したがって、「通りすがり・・・」
さんがご指摘の50人も乗れば、というのはかなり鋭いご指摘と感じ
ます。

ましてや、スーツケースがあれば乗客はもっと少なくなろうか思いま
す。収納スペースが十分確保でき、補助席を使えば最大60人まで
乗車できる観光バスや、乗車定員50人くらいのリムジンバスという
のは、現場の要望に即したことと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:25/3344 《前のページ | 次のページ》
/3344