新着順:28/3344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:質問です  投稿日:2018年10月21日(日)21時24分24秒
  通報 編集済
   折角の機会ですのでもう一-二つだけすみません

 これはあまりにも野暮だったり変な質問内容かも知れませんので
不審にお感じになられるだけかも知れませんが
(オマケに駄長文へとなってしまって大変申し訳ない)
前々から疑問だったのですが
これは奈良交通バスさんでも各社に当てはまっているでしょうが
リムジンバスのような観光バスタイプの車輌がありますが
こういう観光バスタイプの車輌ですと定員外乗車させますのは絶対に不可能なんでしょうか?

もしこれがノンステップバスやワンステップバスやツーステップバスのような
一般的な路線バスタイプの車輌でありましたら
たとえ定員外乗車でありましても
基本可能な限り一人でも多く乗せるだけ最大限乗せてくれますよね?
(厳密には本当は駄目なのかも知れませんが・・・)
これは時間帯問わずですが特に通勤通学時間帯には・・・

 ちなみにこう書いた直接的な理由は
先日の台風の大被害直後に関空が陸の孤島化とされた際に
その際にここへと取り残されました乗客達への救難の際の手段の一つには
関空と対岸の泉佐野区間への乗客の運搬の際には
いつもと同様のリムジンバスタイプの車輌が充当されていたからなのです

これを見ている限り当たり前なのですが乗客全員が着席した段階で(多分補助席は利用されているのでしょう)
もう満席扱いでそれ以上は一人たりとも乗せずに(立客厳禁扱い)発車してしまいますよね?
当然乗れなかった他の多くの乗客達は強制的に後続便へと次から次へと回されるわけですよね?
これでは運べる人数が必要最低限のほんの一握りでしかありませんので
疑問を感じてしまいました・・・

なのでいつまで経っても長蛇の列がなかなか解消しない・・・
立席でも良いからもっと無理矢理でも意地でも一人でも多く乗客詰め込んでみて
定員外乗車で救難運搬したらどう?
と疑問に感じましたので・・・

またこういう場合には緊急避難的な処置としまして
一般的な路線バスタイプの車輌を充当できなかったものかな・・・
と考えてしまいます
それが上手く行けば最終の避難乗客の輸送運搬までに所要した時間帯は
もっと短くて済んだだろうに・・・
と疑問に感じてしまいますので・・・
関空へと取り残された多くの乗客達は多分皆さん誰もが
一分一秒でも早くここから抜け出したいと感じていらっしゃったのではないでしょうか?

 ・・・まああんまし押し合いへし合いしてまで乗れるだけいっぱい無理矢理にでも
限界まで乗せるとまではあまり推奨されませんが
(でも一般的な通勤通学時間帯やいざという止むを得ない時にはそれでも致しかたが無いでしょうね・・・)
でもそうしていればもっと短時間で乗客全員の救出が
完結していたものだとも考えられますので・・・

 ・・・別に関空から対岸の泉佐野区間辺りの数キロ間くらいであれば
何もあんな豪華なリムジンバスタイプのような車輌を使用しなくても
一般的な路線バスタイプの車輌を使用しましても
良いのではないでしょうか・・・?(シャトルバスと表記すべきでしょうか?)

 あとこういうような場合いくら普段は歩行者厳禁の連絡道とはいえども
緊急避難のためならば歩かせてもらえないものなのでしょうかね?
もし自分があんなとこで一晩缶詰めにされるくらいの地獄の酷い思いを強いられるようでしたら
自力で何時間かけて一晩かけてでも歩こうども対岸まで自力のみで
意固地でも何とか辿り着いてみせますので・・・(直線距離で概ね5K弱?)

***

 それとJR大和路線(奈良線)平城山駅発着のバス路線便は本当に必要なのでしょうか?
駅前ロータリー内のバス停なのにバスが到着しましても
いつも誰一人として乗り降りが全く無いというあまりにもおかしくて
こっけいな光景しか見受けられませんので・・・
 
》記事一覧表示

新着順:28/3344 《前のページ | 次のページ》
/3344