<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


転属?

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年11月25日(水)13時01分4秒
編集済
  先程、バスなびを見ていた所、PDG-KR600と思われる車両が23系統針インター行きの表示をしていました。しかし、途中で消えてしまいました。前方を走っていたKK-RX174はそのまま針インターまで行きました。
600は奈良営業所から榛原営業所に転属したのでしょうか?
 

HU564の営業所シール

 投稿者:LT989号メール  投稿日:2020年11月24日(火)17時58分34秒
  押熊線様HU564号のリアの営業所シールですが先月末にはすでに無かったです。最低でも先月末には剥がされていたことになりますね。  

KC-HU578奈良けいりんの代走

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年11月23日(月)23時31分10秒
編集済
  本日、奈良けいりんにKC-HU578が代走で入っていました。やはり、奈良けいりんのサブ固定は578なのですかね。578には抗菌加工がされていましたのでまだ、しばらく廃車ということはなさそうですね。
あと、昨日の奈良けいりんにはいつも通り、KC-HU564が入っていましたが、後ろの営業所シールが剥がされていました。何か意味はあるのでしょうか。
 

室生寺臨時

 投稿者:せいちゃん  投稿日:2020年11月23日(月)12時33分53秒
  定期便に344、臨時便に570入ってます  

せいちゃんさんへ

 投稿者:LT989号メール  投稿日:2020年11月22日(日)17時09分41秒
  私が談山神社に行った時は定期便の前に臨時便でした。その時はKV615でした。帰りは定期便でしたがLV557でした。談山神社にはLV662が待機していましたが乗客が多くなく臨時便は出ませんでした。昨年も談山神社臨時便を撮影したのですが桜井駅では乗客の数が増えれば臨時便を出していました。談山神社だけですが参考にどうそ。  

質問

 投稿者:せいちゃん  投稿日:2020年11月22日(日)16時00分21秒
  明日談山神社・室生寺・長谷寺・室生寺~長谷寺の臨時バスをそれぞれ撮ろうと考えていますが、投稿をみていると公式からでている時刻以外にも突発的に運用あるということでしょうか?  

談山神社臨時バス他

 投稿者:LT989号メール  投稿日:2020年11月17日(火)18時58分22秒
  今日談山神社に行ったのですが今日は3台の臨時車両が運用されていました。葛城からはLV奈良22き557、平城からはLVワンステ奈良22き662、北大和からはKVワンステ奈良200か615でした。LV557は乗車しましたがやはり前後2ステは収納力が高いですね。また奈良貸切の奈良200か11-85も来ていたのですが2RG-ガーラではなくPKG-ガーラでした。転入車だと思われます。
 

お詫び

 投稿者:いちまるごメール  投稿日:2020年11月16日(月)23時57分0秒
  鉄郎2020様の意見を受け、投稿は削除させていただきます。この度は申し訳ありませんでした。  

室生線臨時バス(増発)

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年11月15日(日)09時59分33秒
  昨日より臨時バスの増便が実施されている室生線にKL-HU344とRJ887が入りました。
撮影していない344は朝イチから起用されていましたが、887は室生寺にて待機していました。最終便のみ突発で入ったのかは不明ですが。
画像は室生寺発最終便の返しを宇陀川の畔で。
 

長谷寺門前~室生寺直通バス

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年11月14日(土)23時51分56秒
  本日より23日までの土・日祝日のみ運行される、長谷寺門前~室生寺直通バスに榛原営業所のエルガミオ129号車が起用されていました。あと1台は同じ榛原の656だったような気がします。  

管理人様

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年11月11日(水)21時39分2秒
  画像を拝見致しました。

画像がたしかに小さいですが、感じではこの車両かと思われます。

その方のインスタを拝見しましても、ナンバーとアイボリーのバンパー、以外はまったくバスは映ってませんでしたが、多分、その車両かと思います。

わざわざ、ありがとうございます。
 

通りすがりさまへ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2020年11月10日(火)22時56分18秒
編集済
  通りすがりさま:

ご指摘の車両は、大紀観光の車両である可能性が高いです。

あいにく実物は見たことがありませんが、
webサイトには図柄入りナンバーに切り替えた車両の写真が多数掲載されています。

下記ページで555号車が紹介されていますが、
写真が小さいので、それがご指摘の「奈良200い・555」かどうかまではわかりません。

https://kanko.daiki-g.jp/lineup.html

参考にしていただければ幸いです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2020年11月10日(火)22時51分4秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

転入
奈良200か11-75 大紀観光(メルファ)
奈良200か12-15 大紀観光(ふそうMK)
奈良200か12-00 中央交通バス(ネオプランスカイライナー・転出済)
奈良200か12-03、12-20、12-27 中央交通バス(ネオプランユーロライナー)
奈良200か12-26、12-28 中央交通バス(セレガ)

転出
奈良200か11-63 中央交通バス(ネオプランユーロライナー)
奈良200か11-64 中央交通バス(ネオプランシティーライナー)
奈良200か11-71、11-72 中央交通バス(中型車)
奈良200か11-77 中央交通バス(セレガ)
奈良200か12-00 中央交通バス(ネオプランスカイライナー)

転属

?→京都200か39-01 奈良交通 →京都(ブルーリボンシティ)

廃車
京都200か23-84 奈良交通 京都(日野HU)

39-01の元ナンバーはみなさまご指摘のとおり285である可能性が高いですが、
今回は保留とします。

http://nako-club.info/syaryodata/

 

八木耳成循環線様、匿名希望様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年11月10日(火)17時52分3秒
  こんばんは。KL-HU3901に乗車したであろう、もしくは細かく観察された方によると、カードリーダーは残存しているようです。  

詳細わわからず、すみません

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年11月10日(火)07時53分50秒
  奈良200い・555
図柄入りナンバープレート

インスタグラムでナンバープレートの部分をアップで写真を撮られているのを見つけました。

他にわかるのは、バンパーがアイボリーである、という事だけです。

以上でございます。




 

匿名希望さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年11月10日(火)01時00分20秒
編集済
  ご指摘ありがとうございます。
屋根上のクーラー形状などの勉強不足、また285号車のICカードリーダーの見落としとお恥ずかしい限りです。ぜひ参考にさせて頂きます。

鉄郎2020さま、大変失礼致しました。
 

八木耳成循環線さまへ

 投稿者:匿名希望  投稿日:2020年11月10日(火)00時28分48秒
  奈良200か・257とは、屋根上のクーラー形状が異なるのであり得ません。
屋根上のクーラー形状、ステッカーの位置等から、鉄郎2020さまの仰る通り、元は奈良200か・285と思われます。
285号車は平城営業所から榛原営業所へ転属していますが、平城営業所は多くの車両が前扉にICカードリーダーを備えていて(学園前地区の運用に入れるようにするため)、榛原営業所転属後も撤去されず、前扉のICカードリーダーは設置されたままだったようです。
なので、285号車の可能性が一番高いと思われます。
 

鉄郎2020さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年11月 9日(月)23時44分45秒
編集済
  3901号車の元ナンバーの件です。
前扉に乗車用のICカード読取機が見えます。また中扉よりも前に行先表示機がある事から、元北大和の257号車と推測します。後部のナンバープレートの取付が真ん中ではなく左だと257号車しかありませんので絞れるかと思います。
参考になさってくださいませ。
 

せいか秋の物産祭り

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年11月 9日(月)22時00分34秒
  今年はコロナの影響で『せいか祭り』が中止かと思ったら今月22日、けいはんなプラザで『せいか秋の物産祭り』が開催されます。奈良交通連節バス、イエローライナー華連が祝園駅~けいはんなプラザ間を1時間に1本、運賃無料で運行されます。日曜日に無料で連節バスに乗れるチャンスです!

https://www.town.seika.kyoto.jp/material/files/group/38/seika-akinobussanmatsuri.pdf

 

京都営業所KL-HU3901

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年11月 9日(月)21時49分44秒
編集済
  先般、2384を見に行った帰りに三山木駅で確認しました。
当日は2384が入っていたスジでの運用でしたので、置き換え用に入ったとみて間違いなさそうです。
ステッカー位置や給油口下部の車体裾の色剥げの状態など285と酷似してはいますが、断定はしておりません。
 

/202