<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


奈良所属305と奈良観光1146

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 4月17日(土)12時04分52秒
編集済
  昨年の奈良営業所訪問時と同じ並びで駐車していた2台ですが、定期観光バスの任を解かれたのかステッカーが剥がされているのに気づきました。
305には定期観光バスのサボは入ってますが、常時定観に入らなくなったのか?
このご時世ですから仕方ないかもしれませんね。1枚目が昨年2月、2枚目が今年3月です。
 

12-37~12-41の車両型式の誤りにつきまして

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2021年 4月15日(木)09時36分4秒
  匿名希望さま:
車両型式についてご指摘いただきありがとうございます。
メーカーの諸元表も確認して、規制記号が少なくとも2PGではないことを確認いたしました。

みなさまへ:
このたびは確認が行き届かず、誤った情報を掲載したことをお詫びいたします。

ご案内のとおり、ただいまnako-clubサイトの更新を停止しておりますが、
「ニュース」に記載の新車情報につきましては、該当する箇所を修正いたしました。

ただし、「車両データ」につきましては、サイト更新再開後(6月以降)に修正いたします。お待たせして申し訳ございません。
 

今年の新車の車両型式

 投稿者:匿名希望  投稿日:2021年 4月15日(木)04時29分54秒
  今年の1月に導入された1237~1241ですが、型式が「2PG-LV290Q3」というのはおかしいです。
令和2年6月にいすゞ・エルガ(日野・ブルーリボンもそうですが)はリニューアル(ISSのモメンタリースイッチ採用)されていて、全ての車型で燃費基準を達成しました。
そのため、ATの14トン超だった「2PG-LV290Q3」は、燃費が向上したことによって「2RG-LV290Q3」と型式が変わりました。
なので、AT仕様だと燃費基準達成の「2KG-LV290Q3」か燃費基準+10%達成の「2RG-LV290Q3」のどちらかになります。
リアに貼り付けられているステッカーを確認しないとどちらかが分からないため、現時点では不明確と言えます(私自身も、この車両に乗車は出来てないです)。
何れにしても、「2PG-LV290Q3」という車両型式は、今年の1月に導入された車両ではあり得ず、間違った情報であります。
 

八木耳成循環線様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 4月11日(日)21時19分29秒
  ご教示ありがとうございます。此方でも、土曜所定と思っていた
・近鉄大和高田駅10時50分発五條BC行き
これに充当されない日を確認していますので、確認したかったのです。
一般客が乗車する機会も減ってしまった気がして残念です。
 

鉄郎2020さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 4月10日(土)22時27分36秒
  智辯スクール専属ですが、平日のみ朝のスクールが終わってから
・五條BC8時50分発近鉄大和高田駅行き
・近鉄大和高田駅10時12分発忍海行き
・近鉄大和高田駅10時50分発五條BC行き
が運行され、のちに夕方のスクールに戻ります。
紛らわしい表現でしたね、すみません。
 

訂正・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 4月10日(土)20時50分49秒
編集済
   ×:https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/6925(五条バスターミナル)
ではなくて
厳密・正確には
〇:https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/6941(五條バスセンター )
だったんですね・・・

 恥ずかしながら今初めて気が付きました
今更ですが訂正とお詫び申し上げます

 一つこれは勉強になりました
どうも有り難う御座います

 ・・・でも多分完全には覚えきれずに忘れてしまって
また性懲りも無くして同じ過ちを繰り返してしまうんでしょうね・・・

 ・・・確かここは五條市の五条駅だったかな・・・
 

八木耳成循環線様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 4月10日(土)20時25分11秒
  智辯スクール専属HU522号車と投稿されていますが、これは一般路線から離脱し今後高田五條線等に入ることが無くなったとの認識でよろしいのでしょうか。
なにかソースがあれば提示していだけますと幸いです。
 

五條バスセンター

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 4月 9日(金)21時50分20秒
編集済
  4月1日から五條バスセンター留置のバスは、智辯スクール専属HU522号車のみになったようです。  

転属

 投稿者:通りすがり  投稿日:2021年 4月 6日(火)10時27分21秒
  この方も言われてるので転属したみたいですね。

http://twitter.com/potato_373/status/1379044098544390149?s=21

 

やはり転属していたんですね。

 投稿者:LT989号メール  投稿日:2021年 4月 5日(月)20時37分25秒
編集済
  八木耳成循環線さまエルガミオ684号はやり葛城から榛原に転属だったんですね。写真UPもありがとうございます。押熊線さまの投稿されたエルガミオ685と2台が葛城から榛原に転属したことになりますね。  

LT989号さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 4月 5日(月)08時49分52秒
  今朝エルガミオ684号車が桜井駅北口にて運用とシール貼り替えを確認しましたので投稿します。  

LR685号車 転属

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 4月 3日(土)17時24分46秒
  LR684と同じく葛城営業所から榛原営業所に転属したようです。  

大和西大寺駅南口 乗り入れ開始

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 4月 2日(金)11時29分26秒
編集済
  昨日(4月1日)に乗り入れが始まった大和西大寺駅南口ですが、記念すべき一般路線の乗り入れ第1号はKR919の160系統高畑町行きでした。
この日の利用客数はとても多いと言う訳ではありませんでしたが、通り掛かった近隣住民の多くの方々がバス停の時刻表や路線図をスマホで撮る等して興味津々と見ていました。また、乗り入れ初日ということで奈良交通の方も多く見に来ていました。
 

転属と新車

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 4月 2日(金)10時55分38秒
編集済
  しばらく榛原営業所にいたKR600が奈良営業所に戻ったようです。葛城営業所にはLR1245,1246が新車として入ったようです。

また、LT989号さんの投稿のLR684が葛城営業所から榛原営業所に転属したというのも、関係がありそうですね。
 

エルガミオ684転属か?

 投稿者:LT989号メール  投稿日:2021年 4月 1日(木)10時04分28秒
  先ほどバスなびを見たら榛原営業所わくわく榛原駅行きでエルガミオ奈良200か684号車が表示されておりました。葛城から榛原に転属したのではないでしょうか?  

奈良200か1245号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 3月31日(水)21時17分38秒
  イオンモール橿原にていすゞエルガミオの新車を確認しました。  

大和西大寺駅南口バス停

 投稿者:ギンヤンマ  投稿日:2021年 3月31日(水)05時51分0秒
編集済
   3月30日、新設の<菅原東>・〈西大寺南町〉のバス停の標識はまだ白い布三覆われたままでした。運行開始前のバスを待つ人が出ないように、ギリギリまで外さないのでしょうね。
 昨日見なかった<大和西大寺駅南口>のバス停も確認してきました。駅の南口(2F)から落ちたところの道路を渡った所にあり、大きなロータリーになっていました。(再開発されていたのは知っていましたが、バスターミナルになる事は今まで気が付かなかった・・・)
 バスの乗り場は3つ(11番乗り場 空港リムジンバス 12番乗り場 近鉄奈良駅方面  13番乗り場  近鉄学園前駅方面)あります。他にタクシー乗り場や、観光バス乗り場、バスが数台は待機できるところもありました。バスターミナルへの進入路はまだ閉鎖されており、車両は入れなくなっています。
 

おことわり ほか

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2021年 3月30日(火)19時44分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ただいま、管理人の一身上の都合でnako-clubサイトの更新を停止しておりますが、
停止の期間が当初の見込みより長くなり、更新の再開は6月頃になる見通しです。

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

ギンヤンマさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
また、月ヶ瀬の増便についてご指摘いただきありがとうございます。
ニュースには後日(更新再開後)追記させていただきます。
 

月ヶ瀬観梅臨時バスについて

 投稿者:ギンヤンマ  投稿日:2021年 3月29日(月)23時19分6秒
   連続ですみません。ニュースの所に、2021年は月ヶ瀬観梅の臨時バスはないと書かれていました。
臨時バスは確かにないようですが、朝9時台の94系〈月ヶ瀬温泉・石打〉行のバスが毎日2台、日によっては3台走っています。毎朝出勤時に月ヶ瀬行のバスとすれ違っています。2台(または3台)並んでくるのではなく、1~2分くらいの間隔をあけて走っています。
 

バス停新設

 投稿者:ギンヤンマ  投稿日:2021年 3月29日(月)22時58分49秒
編集済
  はじめましてです。今日西大寺駅の南側の道を走っていたら、白い布?にくるまれたバス停の標識がありました。ニュースや先の『八木耳なし循環線』様の投稿でもあるように新路線の新しいバス停なんですね。新バス停は2カ所・両方で4カ所ありました。(大和西大寺駅南口は見ていません。明日見てきます。)4月1日より運行するようです。この白い覆いはいつ外されるか興味津々です。また明日も見てきます。  

/209