投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


吉野町スマイルバス

 投稿者:ヨッシーメール  投稿日:2019年 8月18日(日)13時13分20秒
  相互タクシーは今年初めに倒産しました。
相互タクシーが請け負ってたスマイルバスは奈良交通が引き継いで請け負ってるようです。
東吉野コミュニティも相互タクシーが請け負ってましたが、今はどこが引き継いだかは不明です。
今までは吉野支社出庫の奈良交通ダイヤあったそうですが、全て葛城入出庫ダイヤに変わったそうで、吉野支社に夜に奈良交通バスは停泊してるようにありません。
 

日野U-HU2MPAA 441号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月17日(土)20時45分31秒
  今日、昼頃、日野U-HU2MPAA 441号車が86系統(奈良駅郡山イオン線)で走っていました。  

Re:吉野町スマイルバス・相互タクシーの件

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月16日(金)00時45分27秒
  木村 猛さま、はじめまして。
吉野町の議事録を拝見しました。相互タクシーはなくなっていたのですね。近年、運転手不足など大変な時代になってきていると痛感しています。
今年春のダイヤ改正あたりから日野リエッセが吉野支社からの入出庫ダイヤが無くなったのも、吉野町スマイルバス(ハイエース等)の車両が増えた事が関係あるのかも知れませんね。あくまで想像ですが…。

情報ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
 

今、一番知りたいこと

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月15日(木)20時09分21秒
  平城営業所のキュービック573号車がいつから押熊線を走らなくなったのか知っている人はいませんか?  

吉野町スマイルバス・相互タクシーの件

 投稿者:木村 猛メール  投稿日:2019年 8月15日(木)16時59分49秒
編集済
  こんにちは。

八木耳成循環線さん>

 ご質問の件で、完璧な回答ではないのですが、わかる範囲で記載したいと思います。

 相互タクシーは今年のいつごろかわかりませんが、会社がなくなったようです。吉野町の対応については下記リンク(第25回吉野町地域公共交通協議会議事録)を参照ください。

http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/30fffeb65a4d3aec5c840ff392525b09c90f7ef0.pdf

 会社がなくなって急きょ元相互タクシーの乗務員を町の臨時雇用として対応したと記載されていますが、その後どうなったのかは調べきれませんでした。

 ただ、ハイエースが吉野支社から出庫しているということであれば、ほかに受け皿となる事業者がなく、奈交が受託しているのかもしれません。そのあたりは事情通の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

(2019/8/16追記)
議事録より、相互タクシーは今年の1月25日に経営破綻したとのことです。

https://www.facebook.com/nako.mr238/

 

押熊線様、有力情報ありがとうございます!

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2019年 8月15日(木)08時44分13秒
  押熊線様、初めまして!おはようございます!

奈良営業所のU-HUブルーリボン、今はもう予備車になってしまったんですね。

最近、JR・近鉄奈良駅や天理インター周辺を見渡しても、いすゞエルガ(LV290)などノンステップバスでの運行が多くなったような気がします。もし廃車になってしまえば、かなり寂しくなりますね。U代ブルリロスになってしまいそうです。

その反面、秋以降導入される新車には、大いに期待ですね!なぜかといいますと、運転士の体調不良など異常を、お客さんか運転士がボタンを押して周囲に知らせる、自動停止する「EDSS」が、今のいすゞエルガに装備されているので、次の新車はこれが入ってくるのではないかと、予想はしているところです。

詳しいことは、いすゞ自動車のエルガのホームページにこのシステムに関して、詳しいことが載っていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
 

吉野町スマイルバスについて

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月14日(水)19時41分30秒
編集済
  質問です、皆様にお尋ねしたい事があります。
吉野町スマイルバスは奈良交通と相互タクシー(ハイエースが中心)が共同で受託運行だと思いますが、最近ハイエースが奈良交通吉野支社から出庫する所を見かけます。確か大和上市駅前にある相互タクシーの事務所はシャッターが閉まってます。
現在吉野町スマイルバスは奈良交通が完全に受託しているのでしょうか?宜しくお願いします。
 

管理人様

 投稿者:ヨッシーメール  投稿日:2019年 8月14日(水)18時50分20秒
  おかげさまで一次試験は通過しました
二次試験は健康診断と運転適正検査です
メタボですから、血圧、尿酸、コレステロールの薬服用してるから、不採用の可能性も否めないのが現状です
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2019年 8月14日(水)17時40分5秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

昨日、バスマガジンを入手しました。
お知らせいただきましたみなさま、ありがとうございました。

掲載されている車両データとの答え合わせを進めてまいりますが、
数か月お時間をいただければと思います。
まずは、9月にも予想されている新車導入の対応を優先します。

ヨッシーさま:
一次試験突破おめでとうございます。
二次試験もがんばってください。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシーメール  投稿日:2019年 8月14日(水)09時51分12秒
  昨日入社試験受けてきて、早速一次選考通過しました
油断大敵です
二次試験でアウトもありますから
 

76系統近鉄大和高田駅行きに…

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月14日(水)02時30分57秒
編集済
  昨晩五條バスセンターにて76系統近鉄大和高田駅行きに、八木新宮特急バス961号車が就いていました。奈良県内で夜の八木新宮特急バスは貴重ですよね。  

葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443,444

 投稿者:まさみ  投稿日:2019年 8月12日(月)19時28分20秒
  葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443本日、70系統近鉄高田駅行きで、夕方4時半ぐらいに、新庄ぐらいで、対向しました。
 444は、智辯スクールで、よく見ますよ。
 

最近、びっくりしたこと

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月12日(月)00時00分42秒
  8月8日木曜日、近鉄京都線の木津川台駅での人身事故の影響で近鉄京都線、橿原線、奈良線のダイヤが乱れました。
その影響は、奈良交通バスの押熊線にも響きました。押熊線は近鉄京都線の踏切を通ります。近鉄京都線はダイヤが乱れ、列車がその踏切で長時間止まり、道路は大渋滞になり押熊線は全てのバスに大きな遅れがでました。
そこで押熊線はたくさんの臨時バスが走りました。夕方、夜の運行は基本4台で運行していますがその日の夕方、夜の運行は確認できただけでも8台は走っていました。(801,383,889,807,892,939,890,827)
 

日野KK-RJ1JJHK 125号車 

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月11日(日)23時09分54秒
  何度もすみません。
2019年5月31日現在で日野KK-RJ1JJHKの125号車が榛原営業所から研修センターに転属していたようです。(バスマガジン96号より)
なぜか先月、125号車が奈良営業所にありました。
 

だいこんさんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月11日(日)22時34分43秒
  奈良営業所に日野U-HU2MPAAは435,437,438,441の4台、
日野U-HT2MPAA(近鉄中古)の1台所属していますがあまり運行してなく予備車的な存在です。
榛原営業所のU-HT2MLAA、568と葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443,444の3台はわからないです。すみません。
 

道の駅レディース唐古.鍵イベント

 投稿者:まさみ  投稿日:2019年 8月10日(土)20時40分46秒
  八木耳成循環線様は昨日行かれようですね。私は、8月8日に、買い物が、あり展示されているのを、観てきました。連日の暑さで、奈良交通の社員さんは、大変だったと、思います。早い時間に行きましたので、あまり人もいませんでした。  

道の駅レスティ唐古・鍵 大感謝祭

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月 9日(金)20時08分7秒
  今日、奈良交通ボンネットバスに乗車しました。レスティ唐古・鍵~旧志貴高校間の往復15分でしたが参加費無料で程よい乗車率だったので楽しめました。
それにしても酷暑の中運転手さんと車掌さん、一日運行お疲れ様でした!
 

U-HUブルーリボン435号車について

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2019年 8月 9日(金)18時35分10秒
編集済
  こんばんは。ご無沙汰しております。だいこんさんです。

436、439、440と、3台廃車になったと投稿があって、僕自身非常に残念で寂しい気持ちになりました。やはり、これからはいすゞエルガ(LV290)になってしまうんでしょうね。

先月中旬の週末にドライブがてら、天理インターのセブンイレブンで休憩を取っていたところ、SOLATOのガススタの横を、日野自動車の、奈良営業所最古のブルーリボン(U-HU2MPAA)奈良22き435号車が走っていたのを目撃しました!

あのときは、天理駅発「近鉄・JR奈良駅行き」の路線で営業運転に入っていたようです。

一時期は葛城営業所に在籍が移るかと思いましたが、奈良営業所に帰ってきたんですね。嬉しい限りです!

盆休み中にも乗りに行こうかと思います!

下の435号車の写真は、奈良公園周辺にて僕が2017年4月に撮影したものです。
 

廃車情報

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月 9日(金)16時30分40秒
  2019年5月31日現在で
日野U-HU2MPAAの436,439,440
日野U-HT2MPAAの531以外
日野U-HT2MLAAの568以外   が廃車になっていたようです
(バスマガジン96号より)

 

平城団地線の高の原-神功路線は・・・

 投稿者:狂乱者  投稿日:2019年 8月 5日(月)23時45分0秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわー
超ご無沙汰です

これは最近乗ってみてやっとこさ気が付いたのですが
この路線って今は小型車仕様運用へとなってたんですね・・・
はるか昔は確か大型車(中型車?)仕様だったはずなのですが・・・

ここは総路線距離も短いですし運賃もそう高くはないのですが
いざとなったら別に歩いても何とかなりそうな距離ですから
お客さんの数も元々そう多くなかったんでしょうね・・・

今後もこのように大型車から中型車や小型車へと移行するケースが増えてくるんでしょうね・・・


それとここ最近は奈良交通のホームページのならバスナビwebのページは
パソコンからでしたら大変使い辛い状態になってしまいましたね・・・
以前はそんなこと全然なかったのに・・・
どうやらスマホ仕様に焦点を置いているみたいな感じですので
こちらからだと利用し易いみたいですね・・・
この点やや残念です・・・
 

/175