teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


アップロード・・・

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月17日(月)14時51分8秒
  ソーランが終わって、ここ数日は雨が降ったり気温が低かったりと天気が良くないです。
この中には「北海道神宮祭」も含まれています。
今更ながら「YOSAKOIソーラン祭り」の恵まれた天気の有り難みを感じています。

さて、マウスを交換してからはサクサクと画像のUPを行っていますがスピードはいまいち!
長い目で見てやってください/(^◇^;)

HPのTOP画像は毎日のように交換していますので~予告編とはいきませんがよろしく(笑)
 
 

復旧した!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月15日(土)10時53分45秒
  修理が出来たのは良いんだけど、今度はマウスの調子が悪い・・新品買うか、中古を探すか?

6月5日分から少しずつアップを開始しています。
 

画像転送不調!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月14日(金)22時37分45秒
編集済
  選別した画像をHPに転送を始めたらソフトの不調でアップロードができない状態に
なっています。 今しばらくおまちください。m(_ _)m

そんなわけで、失敗談をひとつ・・・6月8日審査パレードのある日ですが2機持っていった
カメラのひとつのバッテリーが昼前に切れかかったので予備と交換して、もうひとつのカメラの
バッテリーを見ると残量が半分くらいしかなかった。
通常はもう一つ予備を持って行くんだが、前夜遅く帰ったので予備の充電を忘れてしまった。
そんなわけで一番長い一日、バッテリーを無駄遣い出来ない恐怖に襲われたが何とか乗り切った。
 

風邪引いた!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月12日(水)21時50分42秒
  YOSAKOI終わってから疲れが出たのか久しぶりに風邪らしいのを引いてしまいました(´Д`;)

今はひたすら画像の整理をしています。
ピントが外れた物、同じような構図、踊り子さんが目をつぶった写真、色調が悪い写真など
削除~保存~削除~保存の繰り返しでもまだまだ残っています。

一段落したらHPのUPに取り掛かるので今しばらくお待ちください/(^◇^;)

それでは暇つぶしに5日を振り返って見ましょう(笑)
あくまでもカズの独断と偏見ですが・・・
今年は大通り会場の警備が厳しかった・・赤色灯を点けた警察車両が大南北の大通りパレード
会場を塞ぎ隙間があるところにはバリケードを置き絶対中に入れないぞ! てな感じだった。

次に昨年大通りパレードの9,10丁目に観客が横断出来ないように柵が張り巡らせていたが
今年は無かった~~撮影するものとしては無いほう良かったが何かあったのか?

今年は久しぶりに7日の夜、すすきの会場へ行って来た。
毎年混むので6時開始だが5時に着いたが、それでも良い場所はカメラマンにが占領されていた。
毎年この会場は道内、札幌市内、道外の人気チームが集まるので観客は満員になります。
 

おつかれさ~ん(^_^)/

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月10日(月)21時31分46秒
編集済
  あぐい みなみ&みなみママ さん>
遠くからYOSAKOI見学で遅くまで飛びまわって自宅に帰るのも深夜で疲れていませんか?
久しぶりに会ったけど、二人とも変わらず元気で、そして短い時間でしたが楽しい話が
出来て嬉しかったですよ(o゚▽゚)o
今年は爽やかな天気に恵まれとても良い年でしたね!  また遊びに来てください~♪

それからYOSAKOIですが、ひよっとして「REDA舞神楽」の大賞もあるかな・・なんて
思ってみましたがサプライズは無かったですね(笑)
ステージやパレードを見ていると「笑”」と似た雰囲気を感じたので・・・

パレードの桟敷席は撮影がしづらくてほとんど入ることはないですね。
以前5丁目でみなみちゃんに頼まれた「ごちゃ舞」を追っかけしたときが最後です(笑)
 

楽しかったぁ(^○^)

 投稿者:あぐい みなみ&みなみママ  投稿日:2019年 6月10日(月)19時32分52秒
  カズさん♪お疲れ様でした。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。電話ごめんなさい…気が付いたのは、空港着いてからでした(・・;)
お天気も良くて最高でしたね。昨夜も今日もこちらは雨でした。
サタデーナイトとファイナルのパレード…贅沢かなぁと思いながら桟敷席取りましたが、正解でした。迫力満点、楽しめました\( ?o? )/

どのチームって選ばないくらい、私達には全てのチームが大賞でした。
太鼓叩きながらのイケメンのお兄さん達のチームが多くて、チーム名がごちゃごちゃになったりもしたけど(・・;)
平岸天神さんの大太鼓に乗って叩くお姉さん達はダントツでカッコよかった!
そんな中で、新琴似天舞龍神さんはこれが新琴似天舞龍神!っていうのを今年も観せてくれたし、独自のカラーがあって、貫禄あります。
丸井前でJr.も観ましたが、こちらも最高でした!
来年も行きたくなっちゃいますね~(笑)
これから、写真の整理で大変だと思いますが、楽しみにしてますので頑張ってください(笑)

(PS)夢想漣えさしさんの2連覇はさすがでしたが.ファイナルパレード(5丁目)もやっぱりカメラマンさん?ビデオ撮影さん?踊り子さんにかぶりつきで(・・;)、「踊り子さんが見えないょ、どいて欲しいなぁ」っていうのが本音だったりしました(笑)
 

終わった!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月 9日(日)23時01分51秒
  色々と忙しく4日目の感想もかかないでいたら、最終日を迎えてしまった。

大賞は「夢想漣えさし」準大賞は「平岸天神」と「室蘭百花繚乱」と決まりました。
「新琴似天舞龍神」のファイナル落ちは予想外でした。
いちばん驚いているのは天舞龍神のチームそのものでしょうね~ファイナル落ちなど
考えてもいないでしょうから・・セミから勝ち上がってで力尽きた感じですね(-_-;)

カズの予想では平岸天神がベスト3には行くとは予想していましたが夢想漣えさしが
来ましたね~~もしかして、また津軽の海を越えるかも・・頭をよぎりました(笑)

今年は一粒の雨にも当たらず適度な気温で5日間を気持ちよく撮影出来ましたが
スケジュールはきつかった~~疲れたぁ・・(ノ_ _)ノドテッ!

過去21年の中で費やした時間が最長で撮影数も撮影チーム数も最大です。
自業自得かも(笑)・・・これからが地獄の1丁目です/(^◇^;)

最後に「夢想漣えさし」の連覇に敬意を表します~~おめでとうございます(*^^)//パチパチ
 

すすきの会場

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月 8日(土)08時39分28秒
  大物チームが数多く参加するこの回は祭の要になるので時間が長くスケジュール的には
キッイんですが行って来ました!

天気は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気温でした。
夢想漣えさし、室蘭百花繚乱、REDA舞神楽、CHIよREN北天塊、AOMORI花嵐桜組など
今年初めてのチームも多く楽しんできましたヽ(^Д^*)/

これから出かける4日目は審査パレードと8丁目ステージです。~まずはステージから
終わったらパレードにどっぷり浸かってきます(笑)
天気も上々で楽しみヽ(^Д^*)/
 

前夜祭2日目

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月 7日(金)13時59分0秒
編集済
  この日は平岸天神が抜群の踊りを魅せてくれました!
踊りのスピードとキレの良さには圧倒されるものがあり、ここまで来るにはどれほど激しく
過酷な練習をしてきたのか思い描かれます。

今回、目を引いたのがコンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~の前半に使う衣装が
カラフルになりとても印象が良かったです。
本祭でしか見られない踊り子のボリュームとキビキビした踊りそして色彩をしっかり
目に焼き付けてきました(笑)

次は「グラフイックホールディング Presents 倭奏」とやたらと長い名前に変わった
チームですが、スポンサーの都合があるのは良くわかりますが・・こちらも大変です(笑)
色々な楽器を使いながら踊る技は他のチームには無いもので毎年楽しみにしています(*^^)//パチパチ
 

YOSAKOIソーラン前夜祭

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2019年 6月 6日(木)14時16分28秒
  5~6日は札幌市内チームによる前夜祭です。
ライトに照らされたステージで行われる演舞はどのチームも華やかで躍動感溢れるものでした。

今回変わった事は「井原水産&北星学園」の衣装でした。
普通、常連チームは衣装が替わっても「そのチームらしさ」があるものですが今回は言わなければ
何処のチームか分からないほど変化していました!

次は粋~IKI~北海学園大学です。 今回は赤を中心にした傘を大量に使いその効果は
イリユージョンを見ているような、今まで何処のチームも使った事が無いものでした。
比較するものでは「夢想漣えさし」が扇子をカモメが飛ぶように使ったのと似た効果でした。

今夜も札幌市内チームの演舞ですが天気も良く快適な撮影になりそうです(o゚▽゚)oウキウキ
 

レンタル掲示板
/89