teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(855)
  2. シューリヒト音源再生プロジェクト(160)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ラジオ番組

 投稿者:修理人  投稿日:2015年 8月 9日(日)14時10分13秒
返信・引用
  みなさま こんにちは。
8月6日に、放送されたようですね。

http://www.deutschlandfunk.de/sternstunden-carl-schuricht-und-das-radio-sinfonieorchester.1991.de.html?dram:article_id=326574

 
 

本「ミシェル・シェヴィ著、扇田慎平ほか訳 大指揮者 カール・シューリヒト 生涯と芸術」

 投稿者:matsumo  投稿日:2015年 7月28日(火)20時20分51秒
返信・引用
  ミシェル・シェヴィ著、扇田慎平・塚本由理子・佐藤正樹訳「大指揮者 カール・シューリヒト 生涯と芸術」(発行日:2009. 2.10、発行所:アルファベータ)を読みました。

さて、感想ですが、面白かったです。私はシューリヒトの指揮の録音は晩年に近いものしか聴きませんが、こんなに活躍していたとは思ってもみませんでした。加えて、レパートリーが広いのにも驚きました。特に合唱が得意だったようですね。また、スイスロマンド管弦楽団でも大活躍していたのには驚きましたし。しかしながら、この時代の指揮者には珍しく、オペラはほとんど指揮していなかったのですね。

http://matsumo.seesaa.net/

 

LPOとのコリオラン序曲

 投稿者:修理人  投稿日:2015年 7月11日(土)23時57分17秒
返信・引用
  みなさま こんばんは。

 YouTubeで見つけました。たしかCDはDanteから出ていただけでしたよね?

https://www.youtube.com/watch?v=g68fEOTYh_8

 

名演もうひとつ

 投稿者:信一  投稿日:2015年 6月 7日(日)09時43分45秒
返信・引用
  ステファン・アスケナーゼとのモーツァルトピアノ協奏曲第17番をアップします
第2楽章にハム音が入っていますが、両端楽章の音質は極上です。
ヘンスラーの毒牙にかからなくてよかった!!
演奏は、両者とも気合十分、絶好調です。どちらかといえば軽い曲なのに二人共唸り声まで出して没入してます。
胸を張って青空を見つめるモーツァルトって感じかな?
自分でリマスターして言うのもなんですが、驚くほど仕掛けが多く、そして響きの格調が高い。アスケナーゼは美音を撒き散らしますが、心根は父性的でシューリヒトの相性は抜群です。もっと共演の記録がほしいですね。
ダウンロードは下から
http://yahoo.jp/box/2xiUA4
 

ライン標準

 投稿者:信一  投稿日:2015年 6月 7日(日)08時43分24秒
返信・引用
  市販のパリ版ラインは、音の汚れで古臭く聞こえるのが難点です。
音に問題のない2番に近づけた音も公開します。ハートに近づくならこっちかな?
http://yahoo.jp/box/XZn1Ec
 

Re: パリ盤ラインの再調整

 投稿者:信一  投稿日:2015年 6月 6日(土)22時55分12秒
返信・引用
  > No.3655[元記事へ]

修理人さん

唯一無二の状態ではなく、耳タコの人にはいいかなというイメージだったので、新鮮に聞こえるという感想は我が意を得たりです。
それにしても、今回の調整で弦につけたポルタメント、木管に重ねた金管の効果(シューリヒトの編曲ぶり)が聞こえやすくなってると思います。相当手を加えて演奏しているので初めて聞く人は面食らうかもしれません。
 

Re: パリ盤ラインの再調整

 投稿者:修理人  投稿日:2015年 6月 6日(土)20時09分12秒
返信・引用
  > No.3653[元記事へ]

信一さん

こんばんは。

> 最近どうにも音楽を聴きたくなくて、、、これではいけないとシューリヒト、さて何を聞くかといえば、元気の素はやはりラインか?
> 聞いているうちに、DECCAの組み物のなかでどうにも悪い音になっていたのを思い出し、シューリヒトの名誉のためにも少しでも良い音を公開しようと思い立ちました。
> いままでにも私だけでなくいろいろな方が調整に挑戦してきたのですが、今回のは私的には85点くらいあげられるかもしれない。
> 感想いただけると嬉しいです。
聴かせていただきました。
聴き比べたわけではありませんが、金管が前面に出ていて、新鮮に聴こえます。
次は、matsumoさんのモーツァルトが楽しみですね。(^o^)
 

パリ盤ラインの再調整

 投稿者:信一  投稿日:2015年 6月 4日(木)09時48分11秒
返信・引用
  こんにちは
最近どうにも音楽を聴きたくなくて、、、これではいけないとシューリヒト、さて何を聞くかといえば、元気の素はやはりラインか?
聞いているうちに、DECCAの組み物のなかでどうにも悪い音になっていたのを思い出し、シューリヒトの名誉のためにも少しでも良い音を公開しようと思い立ちました。
いままでにも私だけでなくいろいろな方が調整に挑戦してきたのですが、今回のは私的には85点くらいあげられるかもしれない。
感想いただけると嬉しいです。
下のURLからダウンロードできます。
http://yahoo.jp/box/0l6Mpj
 

Re: とほほ。

 投稿者:toshiharu  投稿日:2015年 6月 2日(火)13時06分34秒
返信・引用
  > No.3651[元記事へ]

修理人さんへのお返事です。

> シューリヒトは30人に入らないのか、、。 >_<

残念ですねぇ。十分資格はあると思うんですけど。
 

とほほ。

 投稿者:修理人  投稿日:2015年 5月31日(日)20時50分46秒
返信・引用
  シューリヒトは30人に入らないのか、、。 >_<

http://mpse.jp/hmv/s.p?0n2cnaED2ssW

 

レンタル掲示板
/112