teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2(885)
  2. シューリヒト音源再生プロジェクト(160)
  3. パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック(985)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re:クライバーの第9

 投稿者:matsumo  投稿日:2017年 6月21日(水)18時29分1秒
返信・引用
  信一さん、こんにちは

yung君氏のブログ「PCオーディオ実験室」の「音圧競争の弊害」を読むと、最近のCDはダイナミックレンジを狭くして、音量を上げるものなのだそうです。すなわち、大きな音はクリップするようにさせることにより、小さな音もよく聞こえるようにさせて、迫力を出すものだそうです。これは所謂、ポピュラー音楽では普通に行われていることで(確かに、ポピュラー音楽の波形をみると、常に最大限の音が出ていて、小さな音から大きな音まで演奏されると言うことがないのですね)、これがクラシック音楽に波及しつつあるのだそうです。

yung君氏は所謂、海賊盤はupしない(入手しない?)ようですので、おそらく、交響曲第9番は最近のワーナー?のCDなのではないでしょうか。
 
 

シューリヒトファン・オフ会のご案内

 投稿者:修理人  投稿日:2017年 6月20日(火)20時49分22秒
返信・引用 編集済
  > No.4047[元記事へ]

シューリヒトファンのみなさん

こんばんは。
いよいよ今度の日曜日は、
川越フィルハーモニー管弦楽団の創立25周年記念コンサート(指揮者:松本宗利音氏)です。
良い機会ですので、久しぶりのオフ会を、コンサートの終演後に開きたいと思います。
ご参加いただける方は、
終演後ホールの出口に立っている私(目印は黒い帽子)に
声をおかけください。
眼鏡をかけて真面目そうなおじさんです。
終演後15分くらい待ってから、みんなでお店を探しましょう。(笑)

>
> こんにちは。
> 2次会、イイですね~!
> 直前になったら、御相談しましょう。^o^
>
> > Matsumoさん、修理人さん
> >
> > 私の3男もカールからとって薫と名付けました。本人は女の子に間違えられるので迷惑だったようですが、、、(汗)
> >
> > > 6月25日には川越フィルの25周年記念コンサートを指揮します。
> > 興味深いですね。いってみようと思います。2次会でもやりますか?
> >

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kwpo/

 

ベートーベン:交響曲3つ

 投稿者:matsumo  投稿日:2017年 6月18日(日)20時54分59秒
返信・引用
  2chに、シュリヒト指揮の録音のLP盤起こしのwave/flacファイルがupされています。

http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1487423297/

276:ベートーベン:交響曲第3番・第9番(再掲)

279:ベートーベン:交響曲第1番(ウィーンpo.モノ)
 

クライバーの第9

 投稿者:信一  投稿日:2017年 6月18日(日)15時53分21秒
返信・引用
  ユング君のHPで父親のクライバーの第9がアップされています。クライバーのあまり熱心な聞き手ではないのですが、ちょっと、聞いてみました。すると、この1952年の録音がまるで真正のステレオのように聞こえます。変な定位ですが、ええ?というくらい木管などリアリティがあります。
ところがです、演奏の方は何とも情けない演奏に聞こえます。別の演奏?かと思い、手持ちの音源と比較してみましたが、確かにクライバーの第9でした。処理の仕方でここまでみじめになるのか?多分音源は海賊系のレーベルのものだと思うのですが、ヘンスラーのシューリヒトのケースを思い出し、暗い気持ちになりました。
今回の10枚組のDECCAは、トラックの不備などがありましたが、音質は本当に素晴らしいものでした。できればこういう復刻が今後も続いてほしいものです。
とにかく私のような素人でもいろいろ簡単に音像をいじくれる時代になり、収拾がつかない世の中になってしまいました。耳当たりだけの良さを追うような復刻を聞かされると、まったく、腹が立つのを通り越して悲しくなります。

 

Re: デッカ集大成

 投稿者:信一  投稿日:2017年 6月 8日(木)11時36分6秒
返信・引用
  > No.4050[元記事へ]

修理人さん

確かに、トラック割が変ですね。それは、まぁ連続で聞けばどうという事はなかったのですが場所がSPの代わり面のところで、ちゃんと編集していないので、間が空いてよくないですね。
取り替えるって、、、、なんか面倒くさいことになったなぁ、、
 

Re: デッカ集大成

 投稿者:修理人  投稿日:2017年 6月 6日(火)22時15分0秒
返信・引用 編集済
  > No.3989[元記事へ]

ケロヤンさん 信一さん 他、購入者の皆さん

Facebookの友人(旦野さん)に教えていただきましたが、
CD1に収録されているベートーヴェン交響曲第2番第2楽章の途中から、
次のトラック(第3楽章)に入ってしまっています。
(ブックレットの記載時間も、それに従って第2楽章が短く、
第3楽章が長くなっています。)
旦野さんがHMVに問い合わせたところ、
良品との交換となるということです。

今のところ、下記商品サイトにアナウンスは出ていません。


-----------------------------
ケロヤンさんへのお返事です。

> 皆様 こんにちは! シューリヒトのデッカ音源をまとめたBOXが3月に発売されますね。
> オリジナルジャッケットに封入というのも大変楽しみです。
>
> 没後50年とのことですので、新発見の音源も出てくるのでしょうか?楽しみです!

http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E5%85%A8%E9%9B%86-10CD_7626822

 

Re: 「松本 宗利音」氏

 投稿者:修理人  投稿日:2017年 5月28日(日)12時19分9秒
返信・引用 編集済
  > No.4046[元記事へ]

信一さん、 Matsumoさん

こんにちは。
2次会、イイですね~!
直前になったら、御相談しましょう。^o^

> Matsumoさん、修理人さん
>
> 私の3男もカールからとって薫と名付けました。本人は女の子に間違えられるので迷惑だったようですが、、、(汗)
>
> > 6月25日には川越フィルの25周年記念コンサートを指揮します。
> 興味深いですね。いってみようと思います。2次会でもやりますか?
>

http://www.cityphil.jp/about/index7.html

 

Re: 「松本 宗利音」氏

 投稿者:信一  投稿日:2017年 5月25日(木)14時18分30秒
返信・引用
  > No.4045[元記事へ]

Matsumoさん、修理人さん

私の3男もカールからとって薫と名付けました。本人は女の子に間違えられるので迷惑だったようですが、、、(汗)

> 6月25日には川越フィルの25周年記念コンサートを指揮します。
興味深いですね。いってみようと思います。2次会でもやりますか?
 

Re: 「松本 宗利音」氏

 投稿者:修理人  投稿日:2017年 5月25日(木)09時46分54秒
返信・引用 編集済
  > No.4044[元記事へ]

matsumoさん

こんにちは。
じつは、藝大在学中から彼の指揮するコンサートを追いかけています。
昨年藝大を卒業して、
今年から東京シティフィルの指揮研究員になりました。
一歩ずつプロへの道を進んでいますよ。
6月25日には川越フィルの25周年記念コンサートを指揮します。
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kwpo/

シューリヒトファンみんなで押しかけましょう!(笑)


> 若手指揮者で、「松本 宗利音」と言う名前の人がいるそうで、「宗利音」と書いて、何と、「シューリヒト」と読むのだそうです。すなわち、松本シューリヒトです。その由来は、カール・シューリヒトの奥さんと、松本氏の両親が親交があって、シューリヒトの奥さんによって名付けられたのだそうです。ううん、「音」って、「オン・イン・おと・ね」辺りの読み方ですので、「ヒト」読む例はほとんど無いのではと思いますが。
>
> なお、氏にはまだ、CDはなく、主に、アマチュアオーケストラの指揮者として活動しているそうです。
>

http://www.cityphil.jp/about/index7.html

 

「松本 宗利音」氏

 投稿者:matsumo  投稿日:2017年 5月24日(水)20時49分28秒
返信・引用
  若手指揮者で、「松本 宗利音」と言う名前の人がいるそうで、「宗利音」と書いて、何と、「シューリヒト」と読むのだそうです。すなわち、松本シューリヒトです。その由来は、カール・シューリヒトの奥さんと、松本氏の両親が親交があって、シューリヒトの奥さんによって名付けられたのだそうです。ううん、「音」って、「オン・イン・おと・ね」辺りの読み方ですので、「ヒト」読む例はほとんど無いのではと思いますが。

なお、氏にはまだ、CDはなく、主に、アマチュアオーケストラの指揮者として活動しているそうです。
 

レンタル掲示板
/117