teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


OB戦予定

 投稿者:森下  投稿日:2017年 2月 5日(日)22時52分33秒
  OB戦を次の日程で予定しております。

日時 :  平成29年5月13日(土)

      13:00~16:00

場所 :  マリンテニスパーク北村

      コートは2面の予定です。
 
 

2015年OB戦模様

 投稿者:EIJI  投稿日:2016年 4月14日(木)16時20分12秒
  次回のOB戦のお知らせの上に貼り付けてしまったので、ここにも書いておきます。
2016年OB戦は5月14日(土)です。時間は13時~16時。
M下さん、管理人さん、いつもありがとうございます。

2015年のOB戦では、遂に一番心配していた緊急事態が発生しました。な、なんと!OB戦なのに雨がパラつく残念な天気となったのです。
ヤバいっス、冷や汗ダラダラです。もし、Jr達が雨で来なければ、今年流行(つまり現在放送中)の玩具どもの価値がブラックマンデーの如く暴落する可能性があります。
あぁ、ニンニンジャーの合体ロボ、仮面ライダードライブのトライドロンと仮面ライダーマッハのライドクロッサー、来年ではもう新作で無いやん。時の流れは残酷なもので、番組が終了したヒーローの玩具はその時点で値段が四分の一に下がります、そしてドナドナの如く「安売りの殿堂ドン・キホーテ」で山積み処分されます(当社調査による)。2015年夏の株式相場並みの暴落です(PS;あと年末年始からも酷い事になってるけど)。毎年、毎年ちゃんと晴れてたのにな~。
因みに、今年も車に玩具を全部積み込むと助手席も占領するので、左側のサイドミラーが全く見えません。バックミラーも下半分は載せて来た玩具で埋まっています。おかげで高速道路の車線変更はヤマ勘頼りです。玩具に動きも視界も縛られて、マサに拘束道路!これ、検問とかで停められたら確実に怒られるよな~。
それよりもオモチャ満載の過積載状態で交通事故に遭ったらシャレになりません。この状態でエアバックが緊急作動で膨張すれば、山の様な玩具に挟まれて圧死とか察します。多分、事故処理に来た警官が最初に目にするのは、好きなモノに揉みクチャにされて安らかな顔で眠る私でしょう。
おっとと、毎回毎回玩具の話ばかりで、OB戦模様になってねぇ~とツッコミを受けましたので、今回は玩具の話は封印してお送りいたします。
いつも、玩具にばかり気を取られていた私ですが、今回はちゃんとテニスをしました。まあ、OB戦の本来目的はテニスなんですが。
そして毎回ネタにされてますが、ちゃんとラケットも持参してますよ。靴もちゃんと持参してますよ。安心して下さい、(靴を)履いてますよ!
テニスは1年振りのため、前もってバッティングセンターで打球練習を重ねて参りました。意外とバットに当たるので、最近ハマりだしてる次第です。
んで、試合形式ではFッチーさんとペアになったんで、「バッティングセンターで金属バットに当てる練習してきたからバッチリだ」とノタまったんですが、Fッチーさん「そんなに野球上手くなかったですよね」と一刀両断で背後からバッサリ。ペア組んでんのに相変わらず辛辣です。
そして、テニス中に雨が強くなったんで、M下さんが「一時中断してベンチのとこに集まろう」と仰られて、皆がコートから引き揚げて来ました。正にその時、K村さんは私の行く手を遮るように立ちはだかります。一刻も早く屋根の下へ非難したいのに、両手を拡げて「カバティ!」って感じでディフェンスされました。そして、いつものニッコリ満面笑顔で「EIJIさん、コート空きましたよ、どうぞ!」と言わはります。「えっ、いま雨で中断するって言ってたよね、みんな引き揚げて来たよね。もしかして、独りで雨の中やって来いってこと!?」と北朝鮮の水爆発言並みに驚きを禁じ得ません。イジメですか?
加えて、試合中に二度もボールを身体に直撃されました。「痛いやんか」と抗議すると「自分から当たりに行きましたやん」と周囲から状況証拠まで捏造される始末。「異議あり!」とか怖くて言えません。
ええ、私、何かした?何か悪い事をした?もう、人が怖い、外が怖い、もう外出たくない。
そして、今回は途中からJr達を交えてのテニスとなりました。中にはちゃんとテニスを習ってる子も居て、悔しいけど私よりラリーが続いています。ハンカチを口でキーッと引っ張って小学生に嫉妬する私のテニスってどうなんでしょう。
そんな嫉妬の嵐に塗れながらも、思わず「このJr達の中から錦織一清みたいなテニスプレイヤーが出るかも」と言うと、疾風の如くFッチーさんが「錦織圭です」とツッコミされました。あぁ、一清は少年隊だった!おぉ良く見たら、前に掲示板に書いたOB戦模様にも「錦織一清」って書いてたわ!
今回は掲示板にも参加予告があった通り、SINさんが数年振りに参加されました。しかも会社帰りとの事でスーツでの登場です。そのままスーツ姿でテニスをするのかと期待したのですが、流石に着替えて来られました。本人は土日も仕事が多いらしく大変そうです。身体には気を付けてね。
今回は珍しくカメラを持参しました。いつも持って来て無いんですが、特に理由はなくて気まぐれです。
そして、毎年の様に最後に集合写真を全員で撮ったんですが、何故か皆さんから「早く以前からの写真をUPしてください」と責められました。えええっ!?私はたまたま今日カメラ持ってるだけで、HPの写真掲載とは無関係なんですけど。
うわ~ん、やっぱ、人が怖い、外が怖い、もう外出たくない。
 

案内状

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 4月 4日(月)17時18分53秒
  皆様ご無沙汰しております。
森下が描いている通りのスケジュールで今年もOB戦開催の予定です。
案内状は今週中には発送したいと思います。
よろしくお願いいたします。

>山岡
相変わらず超長ぇなあ・・・。
蟹は最悪やでw
 

OB戦予定

 投稿者:森下  投稿日:2016年 1月17日(日)14時22分0秒
  OB戦を次の日程で予定しております。

日時 :  平成28年5月14日(土)
      13:00~16:00

場所 :  マリンテニスパーク北村
 

2015年OB戦 課題解決に向けて

 投稿者:EIJI  投稿日:2015年 6月 2日(火)01時39分48秒
  本来は2015年OB戦模様を記載しないとイケナイのですが、今回の玩具について色々と暗中模索して、一本分のネタになったので先に書き込みます。

2014OB戦模様で記載した「アイドルアニメって何?」と叫んだのが1年前です。全く知識が無い分野なので、完全な暗夜行路でした。
しかし!困った時のグーグル!エンヤコーラと検索したら、出るわ、出るわのジャンジャンバリバリ!フィーバー出血大サービス状態。一体、幾つあんねん、と言うくらい引っ掛かって来ました。
「本当に流行ってるんや!」と理解出来たのですが、一番人気が今一つ分かりません。
取り敢えず人気が高そうなのが、「ラブライブ」と「アイドルマスター」と言うものでした。そして、偶然にもこの両方が私の身近で話題になりました。

私の株仲間の元上司が「ラブライブ」のゲームを運営しているKLABと言う会社株の購入を検討して、「何か知ってる?」と聞いてきた事が発端でした。
いつの間にか株仲間のあいだで私のポジションは「オタク情報担当」だったようです。周りが私をどう見ているのかを知って、若干ショックでした。
んで、気を取り直して調べると、こいつも確変大爆発中状態!洪水のように情報が溢れて来ました。
有名な話ではキスマイの宮田俊哉が「ラブライブが俺にアイドルを教えてくれた」とラジオで叫んだ逸話から始まり、台湾のファンは背中一面にラブライブ登場キャラクターの入れ墨を入れたとか(作成中の写真付、背中に女の子の絵が入ってる!)、上海の地下鉄にはラブライブのラッピング列車が走り、中国のファンはその列車が駅に入る度に土下座して迎えるとか(これも写真あり!)、だんだんと“知られざる狂気の世界”に突入してきます。
またコアなファンは服一面にラブライブキャラの缶バッチを無数に付けるのが流行りとの事でした。この記事を見た時、近代中国における毛沢東の文化大革命時代、紅衛兵(頭が湧いてる年少者の兵士達)が忠誠心を示すため、毛沢東缶バッチを人民服いっぱいに付けて自慢している姿と重なりました。まぁ、デザインがオッサンの顔じゃないだけ、マシですが。
「狂ってるぜ」。と思えるエピソードが、チューリップ開きっ放し!花びら大回転中!くらいに出現します。特に入れ墨なんて消えないのに、飽きたらどうすんだ?
結論から言うと、KLABの株は何の情報も出ていない時でも乱高下が余りに激しく、どう見てもファンドか仕手筋に遊ばれているようにしか見えません。
元上司には「止めたほうが良いです」と伝えたんですが、結局買いはって、数日で4百万円損を出して嘆いてはりました。だから、信用買いはダメだって、、、。
私の中では「ラブライブ」=「大損」とのイメージが定着した瞬間です。

で、もう一つの「アイドルマスター」です。略して「アイマス」と言います。
ある日、会社の後輩が「遂に今月クレジットカードの引落が27万円に達しました」と言ってきました。後輩君の手取り給与より多い額です。
「何に遣ったん?キャバクラ?」と驚いて聞くと、「何言ってんですか、アイマスのゲーム課金ですよ!」と力強く否定されました。「あんたこそ何言ってんの!?」と口に出さずに戸惑いました。
なんでもお気に入りキャラに課金し過ぎたのと、毎月発売されるキャラクターCD等を調子に乗って買い捲ったのが原因だそうです。新聞で高額ゲーム課金の問題を良く目にしますが、実例がすぐ近くに居た事に驚きを禁じ得ません。
この後輩君はアイマスのキャラクターの中でも「高槻やよい」というのがお気に入りで、「高槻やよいの誕生日(生身じゃないので設定の日)にはわざわざ「“高槻”市」にあるチェーンの定食屋「“やよい”軒」で食事をするのです」とまで言い切りました。
「じゃあ、当日にその「やよい軒」でイベントとかやってんの?」と聞くと、「いえ、全くの通常営業です。でも当日はお客さんが外まで並ぶ大盛況です」とのこと。店の人は「今日は何でこんなに忙しいのだろう」と困惑してるよ、きっと。
「狂ってるぜ」。ここにもまた“あなたの知らない狂気の世界”が存在しました。
私の中では「アイマス」=「蟻地獄」の式が成立しました。

取り敢えず、アイドルアニメはこの二つに絞ってみたのですが、ゲームソフトは論外なので、何を用意すれば良いのかテンデ分かりません。そう思っていると転機が訪れました。アイマス後輩君とは違う後輩君が引っ越しする事になった時です。
この後輩君はUFOキャッチャーのプロです。マジでじーっとUFOキャッチャーの中を見て「これは取れます」と言うと百発百中で取って来ます。私なんて「ノマ猫ぬいぐるみ」欲しさに挑戦して5千円もスった事あんのに(結局、取れなかった)。
んで、車出せるので引っ越しを手伝いに行った時、UFO後輩君の部屋にUFOキャッチャーでGETした大量のフィギュアが飾ってるのを目の当たりにしました。見回すと、ラブライブもアイドルマスターも沢山有ります。プリキュアまで有りました。
「これどうすんの?」と聞くと「多すぎるので減らします」との事なので、イラナイのを段ボールに詰めて貰って来ました。
持って帰って確認したら、何のキャラか分からないのも随分混じってました。でも、ホント良く出来ているものは細かいとこまで造形されてます。服の皺からスカートの裾まで箱の絵と同じくらいの細かい造形です。作成者側の妄執をちょっと感じます。
すごいな~、自分の頃のUFOキャッチャーは100円くらいの安っぽいヌイグルミが主流だった気がします。方向が正しいか、間違ってるかは別として、これが日進月歩なんでしょうか。
ただ細かく出来ている分、脆くて簡単に壊れます。運んでいる最中に何体かは上半身と下半身で折れてしまい、段ボールの中はバラバラ死体が転がってました。

思わぬところで商品が揃いましたので、「あとDVDさえ付ければ、去年からのアイドルアニメ課題はクリアだ」と気を許しておりました。
しかし後日、日経新聞を見て、その間違いに気づいたのです。

日経新聞のコラムに「子供にも大人にも大人気!「アイドルカツドウ」アニメ・ゲームと展開」の記事が出ていました。略して「アイカツ」と前出の「アイマス」と勘違いする名称です。これを読むと、圧倒的に子供に人気なのは「アイカツ」の方でした。「大人にも」の部分は気になりますが。
「のわ~!」と思いながら、再度調べると「間違いなく人気なのはコッチだ」と確信しました。
しかし、ラブライブ、アイマス以上に何を揃えれば良いのか分かりません。基本はゲーセンのゲームみたいなので、何が良いのでしょうか。
それ以前に、“プリキュア”であれだけダメージを受けてるのに、更に“アイカツ”グッズを買えるのか?という問題が笑点です。♪パッパラパラパラ パパッ パフ!♪とテーマ曲まで頭の中に流れて来ました。病んで来ました。
ある日、会社友達にこの話をしたら「アマゾンであんだけ買い物してるんだから、通販で買えばイイやん!」と言われました。
おお!完全に盲点だった!そうです、アマゾンでスターウォーズの全身衣装とか、ジェイソン(厚切りじゃない方)の仮面とか「どうかしてるぜ」モノは多数購入してるのに、今まで気付かなったんです。
そうと分かれば話は早い、アマゾンで「アイカツ オモチャ」と検索すると、出るわ、出るわの、おーい山田くーん!座布団10枚!状態。溢れそうなくらいの商品数です。
加えて、注文も無言でマウス、ポチッ!で終わります。
もう、店員さんに「あれ下さい」と姑息に商品名を告げすに買うとか、他のお客さんが帰るのを待って目撃者を減らすとかのテクニックを使わなくても大丈夫なんです。泣き叫んで走って帰る事も無いのです。
ビバッ!通販ライフ!“素晴らしき世界旅行”の気分です。
調子に乗って「他の人気商品」も検索して「ジュエルペット サンシャイン」と言うのも購入しました。
おかげでアマゾンの「あなたへのお勧め商品」画面が、全て女児向け玩具で埋まって終いましたが、、、、。
そんで、アイカツもジュエルペットもメインの玩具は「スマホ型端末」でした。
えぇ~、私ですら一昨年にスマホに変えたばかりなのに、子供の玩具がもうスマホ型とは!しかも写真も撮れる!SDカードも対応!あれ、でもスーパー戦隊の変身道具って未だにガラケー型じゃなかったっけ?
あと、本来であればゲーム系は目に悪いのでNGですが、この玩具のアマゾン商品レビューを読む限り、ミニゲームしか無いらしく長時間遊べるものでも無いようなのでOKとしました。

アマゾン活用により「誰かに見られて生き恥を掻く」ことは亡くなったと首を括っていたのですが、アマゾンも万能で無い事に気付きました。
それは何か!?それはDVDです。アマゾン高いんです!しかも基本は単巻で売っているのでセット売り割引なんかは有りません。これだけは日本橋で購入した方が安い事に気付いてしまいました。
頭の中で♪試~練は続くよ~ど~こまで~も~ 野~を越え~山を~越え~谷越えて~ ポッポー♪と「線路は続くよ」がグルグル回り始めました。
乗り越えねばならぬ壁はウォール・ローゼより遥かに高いですが、OB戦参加の理由に「知育」の看板を掲げている以上、DVD無しでは話になりません。
「日本橋上等!」今回も突撃です。そして恒例のプリキュア購入店で見付けてしまいました。「アイカツDVD全巻セット」。
これまた、いつものディスプレイケースの中です。今回はDeath Pray Curse「死と祈りと呪い」とホラー映画のような名前に脳内変換されました。
幾度にも渡るプリキュア購入時は淡々とレジ応対されてたのですが、今回は何故かレジのオッチャンがフレンドリーでした。ディスプレイケース前で「あれ下さい」と指差した時から「アイカツっスね」と嬉しそうです(当方、商品名は極力呼んで欲しく無いのですが)。
んでレジ打ちからビニールで包装している間も、ゲームがどうだ、カードがどうだ、と話し掛けられるのですが、意味が理解出来ないので曖昧に頷くばかりです。
なんかいつもの数倍疲れて店を出てから、ハッと日経記事を思い出しました。何でも大人でアイカツゲームに嵌り財力にモノを言わせて長時間ゲーム台を占領する輩を「アイカツオジサン」と言うそうです。多分、レジの人も「アイカツオジサン」で、そのDVDを大人買いした私も同志と認められたのでしょう。
もう、あの店行くの病めよう。

しかしです!これらの商品を購入した後に、更に日経新聞に追い討ちの如くコラムが載りました。
それは「ゲームセンターではアイカツより人気のプリパラ」という記事です。
もう頭が憑いて逝けないので、この記事内容は無視しました、、、、。
しかし日経新聞が情報源と言うのもなんだかな~。

んで、今回のOB戦の雑談の中で「女の子向け玩具は恥ずかしいのでアマゾンで買いました」と言うと、「そんなん誰も自分用とは思いませんよ」「そんなに恥ずかしがらなくても、プレゼント用だって分かりますよ」と皆さんは慰めてくれたのです。
でも、チョット待って、チョット待って、お兄さん!去年も一昨年も“プリキュア”購入した際に店員さんから「プレゼント用ですか?」とか「包装紙どうします?」とか聞かれた事が一度も無いんです。当然のようにそのままお店の紙袋に詰めて渡してくれました。
彼らは、絶対にプレゼント用だと思ってませんよね。私も一秒でも早く現場を去りたいのでフェイクで「プレゼント包装して下さい」とは頼めませんが。しかもアイカツは同志扱い。
なんか、着実に道を踏み外してる気がします。
 

久々参加

 投稿者:  投稿日:2015年 5月 8日(金)01時22分28秒
   こんばんは。上田です。ご無沙汰しております。
 今回は5年ぶりにOB会への参加が叶いそうです。
 当日は仕事があるので、後ろ半分ぐらいの参加になろうかと
思います。
 先日久々にラケットを確認したところ、グリップの筒底部分が
抜け落ちた状態になっており、再起不能になっておりました。
 当日は嫁のラケットをひっ提げて参ります(泣)。
 辛うじて動けるとは思うのですが、テニスの原型は留めていない
可能性が大です。
 ご迷惑をおかけすること請け合いなのですが、できるだけ迷惑を
お掛けしない様に頑張りますので、何卒よろしくです。。。
 

2014年OB戦模様

 投稿者:EIJI  投稿日:2015年 5月 5日(火)18時01分14秒
  瞬く間に2014年OB戦です。天気アッ晴レ!
ホントに毎年晴れますな~私の日頃の行いの良さが滲み出てる気がします。
今年もコートは2面になりました。暑い中、ボールを追って走り回るのは大変ですが、最近、ゴルフを復活させた為か忍耐力は戻ったようです。毎週、ジムに通っているのも成果が出ているかと。でも、幾ら鍛えてもムキムキにならない~。

さてさて今や私のOB戦参加のアイデンティティとも言えるオモチャですが、流石に五周目になるとネタが亡くなって参りました。
皆で遊べる遊具として、光線銃、カーレース、対戦戦車、自立型恐竜ラジコン、と一通り試して参りました。いい加減、これ以上は思い付かなくなり、五日目のカレーのように煮詰まった状態です。
しかし、困った時のトイザラス。合コンと同じで出掛けると思いもしない出会いがあるもんです。

今回はリモコン型パンチロボです。これは任天堂Wiiの様なヌンチャク型コントローラーを握って左右にパンチを出せば、ロボも同時にパンチを繰り出して殴り合いが出来る優れモノ。
明日のジョーの気分で「明日のために、その1~!」と雄叫びながら抉り込むようにワンツー、ワンツーでパンチを打つべし。あぁ、泪橋が浮かんで来るぜ。
水前寺清子の歌「♪一日一歩 三日で散歩~ 一歩進んで二歩下がる~ 人生はワンツーパンチ!」と鼻歌を奏でそうな単純操作性で初心者も楽勝っす。
そう言や、この歌詞の出だしは「♪幸せは歩いて来ない だから歩いて行くんだね~」でした、、、振り返ると随分と遠くまで歩いて来たんですが、未だに人生の幸せが見付からない、、、。おっと、ヤバいヤバい、ネガティブモードに引き込まれる所でした。
で、ロボを6体用意しました。普通のパンチャーロボ以外にカマキリの様に腕を振り下ろすタイプ(なんか関根勤のカマキリ拳っぽい)や張り手を繰り出すタイプも揃えて戦い方に戦略性を持たせて見ました。
例えば、普通のパンチャーロボはカマキリ型の上段攻撃を防げないとか、張り手タイプはパンチスピードは速いがリーチが短いとか、組合せによって工夫した戦いが出来るのです。が、現実にはJr達は誰も気にせずコントローラーを力の限り振り回してるだけでした。中島大元帥の同期の方もバトルロイヤルに参戦されたのですが同じです。
色々戦い方を考えたのに~、くっ、真っ白に燃え尽きちまったぜ。

前回、戦車が好評だったので今回も戦車ラジコンに致しました。違いはBB弾を発射出来る装備が付いているところです。しかも50センチくらいの巨体に砲塔のみ回転させる事も出来る本格派!やっぱ、中国製と違って良く出来てるぜ。
実は、これまで持参する玩具については制限を付けておりました。例えば、ゲームソフトは目に悪いから×、空飛ぶラジコンは操作が危険なので×、弾を打ち出すのは目に当たる危険があり×、というような事を決めておりました。
今回の戦車は弾を打ち出すのですが、戦車の車高が低いので顔に当たる事は有り得ないのと、怪獣ソフビ人形すら倒せない程の威力なので、安全と判断して採用しました。
しかし、Jr達に念のため「人に向かって撃ったらダメだよ」と諭したんですが、言ったソバから私の脛を至近距離で連続砲撃しやがりました。痛くは無いけど、「話聞いてよ」。

そして今年も避けて通れない“プリキュア”です。
プライベートも含めて3回目の購入となるのですが、まだ慣れません。
実は、これまでずっと同じ主人公が主役張って仲間が増えてくモンだとバカリ思ってたんですが、主人公はシリーズ毎に変わってたんですな。どれが人気あんのかワカンネ~と更に頭を悩ませる事になりました。
で、今回も前回購入したお店に行って参りました。
おぉ!またディスプレイケースにプリキュアが輝いてます。言葉がDeath Play Caseと脳内変換されました。
前回は第1作目だったのですが、タイミングを計ったように第2作目のDVD全巻セットです(一度、店を出て携帯ネットで前回と被らないか確認済)。
しかも、並べて置いてある人形がデカい(2体有)!これ、初めて海外のお土産用に買ったヤツと同じだ!!20センチ近くある奴!記憶の中でトラウマがその鎌首を擡げます。
子供用とは思えないくらい、細かいトコまでメッチャ良く出来ているんですが、箱もデカくて隠せないため、これを持ち歩くのは公開処刑同然と凶悪です。
もし知り合いに、駅のプラットフォームなんかで発見されたら「電車でGO!破滅でGO!」です、線路にそのままダイブして「A列車で行こう!特急列車で轢こう!霊柩車で逝こう!」と泣っちゃいます。
だが、かつて私もこれを海外まで運んだ猛者。通関の手荷物検査は、今思い出しても痛感です(イタタッ)。一緒に飛行機に載って飛んだんです。出来ない事は無い!!
んで、一旦、家に帰って、車で改めて日本橋へGO!お店の近くの駐車場に停めます。
それからブッダの如く苦行が始まります。店員さんとこ行って「あのケースの下さい」トコトコ(一緒に連れ歩く)ガチャガチャ(鍵を外す音)「こちらの“プリキュア”全部でよろしいですか」「だから商品名を言うな~(心の叫び)」と繰り返して、「プリキュアGETだぜ!」とサトシの様になりました。
後は小走りで駐車場へ急行、プリキュアを車に放り込んで帰途に憑きました。

しかし、今回プリキュアを欲しがるJr様がお二人いらっしゃいました。「来年から二つ!?」と頭を抱えて悩んでしまいました。
しかも追い討ちを掛ける様に、Jr様から「もう、プリキュアよりアイドルアニメが流行ってるんだよ!」と快活に教えてくれました、、、
ハッ、ハッ、ハードルたけ~!2メートルくらい飛び上がった感じです。またイチから学習しないとイケマセン。アイドルアニメっていったい何!?誰か教えて!

おっとっと、いつもの事ですが、テニスの描写を忘れておりました。
実は今回からOB戦の最後はJr達を含めてのテニス大会となりました。コートにJr達を入れて、テニスを教える素晴らしい試みです。
これで興味を持てば、Jr達の中から第二の錦織一清のようなプロテニス選手が生まれるかも知れません。流石、M下さん、管理人さん、ブラボー!!
 

2013年OB戦模様

 投稿者:EIJI  投稿日:2015年 5月 5日(火)17時37分56秒
  あっという間に2013年OB戦です。天気晴れです。
OB戦の時はいつも晴れます!毎年、ラッキーな事に快晴に近いですよね。
本当のところは、万一に雨が降ったら「この車いっぱいいっぱいに積んだ大量のオモチャどうしよう」といつも違う事を心配してるんです。マジで助手席にも後部座席にも積み上げて、バックミラーに玩具しか映らないくらいです。
特に今放送している仮面ライダー(こん時はフォーゼ)や戦隊モノ(こん時はキョウリュウジャー)のTOYは来年になると価値が下がるので死活問題です。
もう、OB戦の2週間前から「晴れてくれ、晴れてくれ、晴れてくれ」と祈ってますよ、ホント。

取り敢えず、前回はスロットレーシングサーキットを作るのに時間を要して自爆しました。
な・の・で・今回からは設営に時間の掛からないモノをしようと誓っておりました。
まあ、あんまりにもテニスに参加していないと「何しに来てんの?」と中島大元帥にお叱りを受けてしまいます。
フッ、出来る男は同じ失敗を重ねないのです。今回はちゃんとテニスに参加出来ました(当たり前ですが)。もちろんラケットも忘れてませんよ。

設営に時間を要さずに遊べるものとしてリモコン玩具が良いと考えました。しかし、ただ走らせるだけでは速攻で飽きられてしまいます。そこで好評だった光線銃での打ち合いを考慮した結果、対決出来るものにしようと結論が導き出されました。
日本橋を彷徨った結果、見つけたのが赤外線砲付きタンク2台セットです。これは2台の戦車ラジコンが互いに赤外線砲にて撃ち合いが可能で、しかも5発当たると撃滅されたと判断されて動かなくなるという勝敗が分かる優れもの。
ただ、これ、ちょっと怪しい店で買った上に、何故かパッケージが中国表記!箱の底を見ると案の定、メイド イン 中国でした。お店の人も「動くと思いますけど、ダメだったら1週間以内に返品下さい」と無責任な回答です。
一応、説明書は日本語表記されてました(中国語と英語も併記されてたけど)。取り敢えず、家で何度もテストして大丈夫だったので持参しました。私も皆さんの知らないところで努力してんです。
そして、こいつは予想通り大好評!しかも、これを欲しがるJr様が何と2名いらっしゃいました。これは対決させるものなので、1台づつ持って帰って貰っても意味が有りません。
チッチッチッ(帽子クイッ!)ご安心下さい。出来る男は先読みするのです!
実は、もう一つ赤外線砲で打ち合いの出来るラジコンセットを準備していたのです!こちらはハマー型のラジコンで当然2台セットなのでそのまま遊べます(こっちはトイザラスで買ったんで安心のクオリティ)。
仕事も遊びも先を読んで行動するのが大切です!我ながら才能が恐ろしい。

そしてもう一つの目玉がトイザラスで入手した恐竜型ラジコン!とにかくデカい。全長70センチ近くあるティラノザウルス型の歩行ラジコンです。
彼の特徴はリモコンを使わなくても、センサーで障害物を判断して自動で歩いたり、吠えたり、尻尾を振ったりします。
まぁ、安いアイボっぽいものを想像して頂くと分かり易いですが、恐竜なんで可愛くありません。しかも色が白と黒なので骨っぽい、とデザインは絶望的。
アイボから「可愛さ」を差し引くと「不気味さ」しか残らない、と言う事を作ってる時に誰も気付かなかったんでしょうかね?誰か止めろよ。
ちなみにオモチャで障害物だらけになった私の部屋で彼を歩かせてみたんですが、センサーに引っ掛かり過ぎたのか、一歩も歩かず立ち止まったまま吠えるばかり。なんか断末魔の叫びの様で、こっちが凹みました。

今回のヒーローは仮面ライダーカブトとウルトラマンマックスです。
特に仮面ライダーカブトのフィギュアは秀逸です。仮面ライダーにアーマー(装甲服)を着させて背中のボタンを押すと、劇中通りにアーマーが飛んで外れるんです!なんかツボに嵌って、家でギャハハハッと笑いながら6体のライダーを並べて何回も飛ばしてしまいました。
ウルトラマンマックスはフィギュアも良く出来ているんですが、プラスチック製のお面が入手出来ました。これは額のボタンを押すと頭頂部が光るギミックが付いてます。しかもこの商品は検索しても出て来ないので、もしかしたらレアモノだったのかも知れません。

知育だ、何だ、と偉そうな事を言いながら、これまで実は避けていた事がございました。これは大人として、男としてのプライドの問題から譲れずに避けて来た道です。
そう、それは女児向けの玩具です!分かると思いますが、この歳で、男で、独りで、リカチャン人形とか、シルバニアファミリーとか買える訳が御座いません。
万一に買ってるところを知り合いに遭ったりすれば、一生のトラウマを抱えて、残りの人生、部屋の隅っこで膝を抱えて過ごす事になります。
マロリーのように「そこに山があるから」と言って登って遭難するようなリスクは払えません(マロリーは登山家でなく学者だった)。私は山が在ったら躊躇わず迂回するんです。ペットに虎の子も欲しく無いので、虎の穴に入らないのです。あっ、でも日本橋の「とらの穴」店にはタマに入ります。
しかし!今回はそうも言えなくなりました。以前にジェイソンの仮装で大泣きさせてしまったJr様が「プリキュア大好き」だと言う事を聞いてしまいました(Y内さんの結婚式で)。
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!どうしよう!?実はプリキュアは随分以前に当時付き合ってた女性に頼まれて、海外へのお土産として購入した事があるのです。色んな意味で既にトラウマ案件です(この話はいつか又)。
だが、いつかは克服しなければイケナイ問題。取り敢えず、白昼にイイ大人が公衆の面前で堂々と買えるものでは無い。
んで、こんな時の日本橋です。普段は寄らない店を探します。店に入っても、商品の棚を注視することなく、横目で通り過ぎながら確認します。なんか、エロ本買いに来た中学生のような不審行動。
心が凹み掛けていると、突然、目の前が開けました!
在った!遭った!来た!見た!買うたの喜多商店!主人公2人の稼動フィギュアとDVD全巻セット!!それがガラス越しに光輝いています!!?つまりディスプレイケースの中。
「ハッ、ハッ、ハードルたけ~~~~!」ハッ、ハッ、ハクショーン大魔王~♪の歌みたいになってしまいました。♪だけど 数字が アハハンッ ハッ 泣けてく~る~♪と脳内でハクション大魔王の歌が垂れ流し状態、ホントに泣けてくるわ!ミッションインポッシブルです。
だって、これ、店員さんを呼んで「プリキュア全部下さい」と言った上で、ケースを開けて貰えないとお会計出来ないんですよ、どんだけムリゲー、まるでファミコン版トランスフォーマー「コンボイの謎」です。心がポキッとね、折れてしまいました、、、、
その後、アチコチ彷徨い続けましたが売っているところは発見出来ず。
覚悟を決める時が来たようです。選択肢が無い以上、如何に(心に)ダメージを受けずに任務を遂行するかが焦点です。作戦の成否は我に有り。
再度、戦場へ突撃(入店)。そして、店の中を慎重かつ大胆に周回しつつ、お客さんが減る機会を辛抱強く待ちます。
フッ、と客足が途絶えました。チャンス!「トラトラトラ」の暗号が耳に響きます(幻聴)!
一目散にレジの店員のトコにダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン!スクランブルーダッーシュ!!(グレートマジンガーのOP曲)。
「あのケースの商品欲しいんですが」と姑息にも商品名はギリギリまで告げずに誘導します。
ケースの鍵をガチャガチャと開けて貰っている間の時間は鉛の様に重く過ぎて行きます。
店員さん、笑顔で「こちらの“プリキュア”全部でよろしいですか?」。
「名前言わんでもエエッ!」と心の中で叫びつつ、不要な店員の確認を高速で頷き返しながら、レジに向かいます。
「ワレ キシュウ 二 セイコウ セリ」かと安堵した、その時、思わぬ伏兵が!
なんと外国人観光客の一団が入口から雪崩込んで来ました。こいつらレジ打ってる店員にもお構い無しに話掛けて来ます。店員は波状攻撃に晒されて手が止まっています。
レジ前で佇む私は単機で突入した所を艦砲射撃でタコ殴りにされたゼロ戦です。
「早く終わってくれ~」無限の時間を超えて、ようやく無事会計を済ませました。
因みにプリキュアのDVDはM下さんに渡した「デトロイトメタルシティ」のDVD-BOXの十倍の値でした。格差スゲ~!人気あんだな~。

おっと気付いたら最後になってました。
テニスですが、去年は最後も玩具片付けに時間を取られて参加出来なかったんですが、今年は皆さんに手伝って頂き、最後の試合形式もちゃんと参加出来ました。ありがとうございます。
 

2012年OB戦模様

 投稿者:EIJI  投稿日:2015年 5月 5日(火)17時26分41秒
  今年もOB戦がやって来た~♪山を越え~谷を越え~僕らの町にやって来た~ハットリくんが~やって来た~♪思わず忍者ハットリくんのOP曲を歌ってしまいました。これが実写化された時はマジで驚いたけど。両さんの時はもっと驚いた。しかも両方とも主演が香取慎吾だった。

OB戦で自分の居場所を確保する為、2年連続でオモチャを持って行ってプレゼントして来ました。
しかし、ただ玩具を持って行くだけで良いのか。ある悩みを持っていました。
前回、前々回もですが、自分が貰ったら狂喜乱舞するであろうヒーローやロボの玩具を持参し、内容を説明しているうちに気持ちが昂ぶり興奮して一人で天まで昇っちゃっても、肝心のJr達が知らなかったり無反応だったりして、「ひっ、ひでぶ!」と精神に致命的なダメージを受けて終いました。
「何で知らないのだ?くっ、このままでは日本の文化違算である特撮やアニメが廃れてしまう」と危機感を年々募らせて来たのです。麻生太郎首相(当時)さえもサブカル推しでアキバにて支持を集めていると言うのに。
そこで決心しました。「そう!幼少時から正しい知識を育てるべく恥育が必要だ!間違い、知育が必要だ!!」。
と言うことで、今回から知育の一環としてオモチャに極力DVDや本を付ける事に致しました。こうすれば少し古いのでも、Jr達がリアルタイムで見てなくても、内容が分かるよね。それにね、今放送しているのは概して玩具の値段が高いから、、、
つまり私はオモチャを通じて、今流行りの知育を実蹟するのです。DVDを活用し、正しい知識を付けて立派な大人になって貰う為なのです!
ふぅー、いつも通り、まず自分を正当化することから始めてしまいました。

今回のOB戦ですが、私の不手際によりM下さんと管理人さんに多大な迷惑を掛けてしまいました。それはスロットカーのレーシングサーキットを作成するのに1時間以上も掛かってしまい、テニスにほとんど参加出来なくなってしまったのです、マサに本末転倒。
説明しますと、こいつは昔からある玩具で小型のレーシングカーの模型をスピードコントローラーの強弱で操作してサーキットを走らせ競争させる奴です(まぁ、ミニ四駆が流行った以降は一掃された感はありますが)。
このレーシングサーキット組立が予想以上に難しかった。しかも苦労して完成させたら、レーシングカーが走らないというトラブルに見舞われました、マサに七転八倒。
組立中からコントローラーを握って、レース開始を今か今かと期待するJr達の瞳とは裏腹に焦る私。
しかし、「この部品が反対に付けてませんか」とM下さんの御長女様の一言で騒動の幕が下りました。スタート地点の部品を反対にしたらアッサリ完成。
M下さん家には、お父さんにもお嬢様にも助けて頂き、感謝感激雨あられでございます。
しかし、スロットカーは最大二人しか遊べません。他のJr達が退屈しないようにする事が必要です。
チッチッチッ(帽子クイッ!)安心して下さい。大勢で一斉に遊べる遊具を用意しております。
それは前回好評だった光線銃です!興奮したJr達がテニスコートにまで乱入して撃ち合ってたヤツです。加えて光線銃を4台から8台に増殖させました。これでチームバトルも完璧だぜ。
しかもこちらもM下さんの御長男様が「去年、面白かったヤツだ!」と率先して装着され、皆を引き連れて撃ち合いを始められました。
ただ、後には苦労して組み立てたスロットカーサーキットが無人で残されています。本音を言えば、組立に時間掛けたんだから、もうちょっと使って欲しかったな。

OB戦の模様(?)はこれぐらいにして(早!)、今回の目玉はサンダーバード秘密基地です!トレーシーアイランドだぜ!!サンダーバード発進!!!カクカク動く人形の「行って来ます、パパ」ちょっと間抜けなセリフが聞こえるぜ!!!!ふぉおおおおおおおおー!興奮が抑えきれず、思わず叫んでしまいました。
実は子供の頃、これが欲しくて堪らんかったばい。でも親は買ってくれなかった、、、(前述のスロットカーレースもそうだけど)。
こいつは劇中に登場するサンダーバード隊が出撃する秘密基地トレーシーアイランドを再現しているのです。
テレビの発進シークエンス通り、1号は地下からリフトアップ!2号は椰子の木が倒れて滑走路に出現!3号は発射台から登場!4号が島の横格納庫から着水!んっ、あれ?5号は?いつも宇宙に浮いている5号がありません。
昭和のオリジナル版はちゃんと針金で5号を島の上空に固定出来たのに、再販版では存在自体がオミットされてしまったようです。
これはイケマセン、許せません、屋島温泉。5号亡くしては秘密基地の名折れです。でも安心して下さい、ちゃんと別に5号を探して来て無理やり一緒にしております。
そしてDVDも人形劇版1話2話と実写版を付けました(こいつも実写化されてましたね、人気が無くて日本を舞台にする予定だった2作目はポシャったそうな)。
しかし、これでもサンダーバードは足りません。それは何か!?そう、ドリルです!地底を掘り進むドリル!ドリルマシンは男のロマンなんです!!そこで別途ジェットモグラ(正式名はモール)のラジコンを付けました。こいつは何とドリルも稼働します、グルグルとドリルが自動回転するのです。
因みに、余りの欲しさに自分用にも秘密基地とジェットモグラ(ラジコン)をもう一つ買いました。しかも、ジェットモグラに関しては自分の手元に良いヤツを置いてしまいました(ドリル回転に加えて台座が上がり地下突入態勢まで再現できるのです)。
Jr達~ゴメンね~大人になっても欲望に勝てなかったわ。

そして特撮ヒーローにも正しい知識が必要です。今回、白羽の矢を立てたのは仮面ライダー龍騎。13人も仮面ライダーが登場するという驚異のキャラクター数を誇る名作です。
知育の名に恥じぬように頑張って13人のライダー全てを集めました。それもソフビ人形でなく、関節が稼動してポーズを決められるアクションフィギュアです。変身ポーズが取れなければライダーの資格は無いのです。その上、仮面ライダーナイトサバイブのラジコン付き。
なんと仮面ライダー龍騎はアメリカハリウッドでリメイクされたんです(放送自体は低視聴率で途中打ち切りだそうな)。DVDは日本のTVスペシャルと劇場版、加えてアメリカ龍騎を付けました。
しかし、何故かN津さん家のお嬢様が引き取られました。んで、N津さんにアメリカでリメイクされた素晴らしさを語ったんですが、「その価値が分かりません」と一蹴。
くっ、Jrだけでなくお父さんにも知育が必要だとは!静かに決意を新たにした一幕でした。

そしてOB戦も(気付いたら)無事終わり、目的の玩具を配り終えた後、バラバラに皆さんは帰られます。
しかし、前回もオチでオバマ大統領マスクを使った以上、今回もオチは必要だと心を決めていました。
その演出を果たす為、他の参加者が残っているうちに何気なさを装い「じゃあ、先に帰るね」と言って私は出て行きます。
外に出ると小走りで車に乗ります。そして外から見えない様に運転席に深く沈んでオバママスク装着。時を待ちます。
皆さんが会場のロビーから出て来て、駐車場に来たところを狙って自分の車を発進。和気藹々と話して溜まっているところに、Uボートが深く静かに潜行するかの如く、ゆっくりと近付づきます。
充分に接近して、車を横付けにしたら、おもむろに窓を全開!
オバママスクで「Yes We Can!」のポーズを取りながら「ケッケッケッ!」と笑いました。
当然、Jr達は目を見開いていますが、大人達の反応が有りません。こっちは「マジな不審者と思われたか!?」と通報される前にマスクを取って正体を晒しました。
「ごめん、ごめん、驚いた?」と感想を聞くと、Fッチーさんが一言「いつも通りなんで、特に驚きもしませんでした」。

ちょっと傷付いて帰路につきました。
 

OB戦予定

 投稿者:森下  投稿日:2015年 1月12日(月)12時26分46秒
  OB戦の予定をお知らせします。

日時: 平成27年5月9日(土)
    13:00~16:00

場所: マリンテニスパーク北村
 

レンタル掲示板
/13