投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


U代車両

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2017年 3月26日(日)10時52分51秒
編集済
  エクシブさま、U代ブルーリボン3ドア車両の有力な情報ありがとうございました。来年度も今まで通り学園前駅発着等で運行して頂けることを切に祈るばかりです。奈良営業所のU代ブルーリボンもまだ現役で稼働しているらしいですが、こちらも来年度がどうなるかですね。残留には期待はしておるんですが…こちらの情報もわかりましたら教えて頂きたく思っております。  

1066号車は大阪帰り

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 3月26日(日)09時29分6秒
      皆様大変ご無沙汰しておりました菟田野町行急行でございます。

    近鉄奈良駅高円交差点にて、
     日野現行セレガ初期型の1066号車を目撃しました。
     パット見、新車かなと思いましたが、リアスポイラーが旧タイプ
     であった為、初期型と判明しました。

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 3月26日(日)01時27分27秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
ご協力いただきありがとうございました。

今後、データベースの更新内容は、下記のように掲示板でお知らせします。

新規
奈良200か・604 三光タクシー (いすゞガーラ)
奈良200か10-59、10-60 奈良交通 奈良貸切営業所 (いすゞガーラ)
奈良200か10-62 奈良交通 奈良営業所 (日野セレガ)
奈良230あ・・25 宇陀観光 (三菱ふそうローザ)
奈良230あ10-01、10-02 奈良交通 平城営業所 (スカニア連節バス)
京都200か33-77 奈良交通 京都営業所 (日野ポンチョ)

(奈良200か10-58、10-61については、車種がわかり次第掲載します。)

転属
奈良200か・・72 奈良交通 平城営業所→榛原営業所 (いすゞエルガミオ7m)
京都200か22-57→奈良200か10-65 奈良交通 京都営業所→平城営業所 (日野ポンチョ)

廃車
奈良22き・288、・290 奈良交通 葛城営業所 (新宮特急)
奈良200か・550、・552 奈良交通 榛原営業所 (近鉄バスからの中古車)
奈良200か・950 奈良交通 平城営業所 (いすゞガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

平城営業所の新型ポンチョの件

 投稿者:梅さん  投稿日:2017年 3月24日(金)15時05分44秒
  こんにちわ。梅さんです。以前に投稿されていた平城営業所の新型ポンチョの件ですが、今朝近くを通りかかったのでよく見てみると、右側側面に広告枠があったこと、後方に標準仕様ノンステップバスのステッカーがないことから、他の営業所からの転属ではないかと思います。  

だいこんさまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 3月22日(水)07時01分58秒
  おはようございます。
平城(営)でもU-HU代の3扉車が1台あり、奈良22き・427がそれです。なおこの車両はHU・561の事故廃車の補填で北大和(営)から転入したものです。同じタイプで北大和(営)では学園前ダイヤで・431、・433、・434、・446の4台が残っています。なお生駒ダイヤで最後まで残っていた・422は先月廃車になり、生駒ダイヤ単独での大型3扉車の運用は消滅しました。
 

まとめレスにて失礼いたします

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 3月22日(水)01時11分11秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

各種情報をお寄せいただきありがとうございます。
初めてのご投稿のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

いただきました情報は、できれば今週末にまとめて更新をかけたいと思っています。
今しばらくお待ちください。

兵庫県民さま:
U-LVの373号車ですが、あいにく私も詳しいことはわかりません。
ただ、八木よりは、五條や高田の方が遭遇する確率は高いと思います。
あやふやで申し訳ありませんが、参考にしていただければと思います。
 

(無題)

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2017年 3月21日(火)23時05分6秒
  だいこんさん、初めまして兵庫県民です。
古参車運用情報、ご教授頂きありがとうございます。
まだ奈良営業者管内は運用があるのですね。
参考にさせて頂きます。
 

兵庫県民さまへ、古参車両運行系統についての回答

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2017年 3月21日(火)21時25分3秒
編集済
  こんばんは。初めまして。古参車両(94、95年式ブルーリボンU-HU、キュービックU-LV)についてなんですが、10日の夜JR 奈良駅に見に行ってきました。日野ブルーリボンの方はまだ現役で動いているようですが、来年度がどうなるかですね。古参車両に乗れる系統といたしましては、JR奈良駅からは、62系統藤原台経由山村町行き、79系統シャープ前行き、50系統天理駅行きあたりが当たる確率が高いようです。JR奈良駅発のいすゞキュービックU代車両は残念ながら全廃車になってしまいました。  

(無題)

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2017年 3月20日(月)00時42分26秒
  こんばんは。ご無沙汰しております。
奈良交通もエルガが増えて来て、最近ではJR奈良駅で見ていても
ほとんどがエルガの時間帯があります。
ただ、まだ2ステップ車も在籍しておりそれに乗るのは楽しみです。
さて、1つ教えて頂きたいのですが奈良交通最後のU代キュービック車が
葛城にいるとのことで、先週の日曜日八木駅まで行きましたが見ることができませんでした。
もうすでに予備車かもしれませんが、運用に入る確率が高い系統等がございましたら、
教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
 

新車情報2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 3月19日(日)19時51分23秒
  今日15時過ぎ、名阪上野ドライブインにて奈良交通の観光バス中尺新車、1061号車が停まっているのを見ました。運転中だったので、日野セレガかいすゞガーラかは確認できず、写真も撮れませんでした。  

新車情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 3月19日(日)11時31分44秒
編集済
  今朝JR奈良駅9時発の関西空港行きに1062号車の日野セレガ新車で運行されていました。ロゴはNARA KOTSUとなっています。どうやらリムジン309号車が離脱しているようです。
また、平城営業所内にて1065号車の日野ポンチョ新車が停まっていました。運転中だったので、写真は撮れませんでした。
 

大阪生駒霊園臨時送迎

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 3月19日(日)07時21分47秒
  おはようございます。
大阪生駒霊園の送迎バスは普段、自家用の小型バスが使われていますが、彼岸の時など利用の多いときは奈良交通から大型車が応援で入ります。17日の金曜はエルガノンステ・850、・854が入っていましたが、それ以外に普段は生駒周辺で見かけない奈良学園専用のエルガ・637も入っていました。
 

(無題)

 投稿者:三松橋  投稿日:2017年 3月18日(土)22時26分53秒
  こんばんは
本日奈良200か・116ですが、昼間は育英西高校からの運用で富雄駅で見かけ、夕方は東生駒で76系統に入ってるのを見かけました。
この車と東生駒で並んでいた奈良200か・329もよく学園前ダイヤで見かけます。

それから昨日奈良観光バスで奈良200か1058の新車を天理街道で見かけました。
暗かったのでガーラかセレガかどうかはわかりませんでした。
 

リニューアルの五條病院に

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 3月17日(金)22時16分32秒
編集済
  4月からリニューアルされる五條病院、患者様の利便性を考慮し、玄関前に五條病院玄関口バス停が新設され、平日の8時から18時台の、八木新宮線、十津川線、西吉野線が、乗り入れすることになりました。現行の、五條病院前バス停にも停車します。

http://nanwairyou.jp

 

(無題)

 投稿者:七夕伝説  投稿日:2017年 3月15日(水)21時00分38秒
  七夕伝説と申します。

田辺高校の近くでポンチョ(京都200か33-77)を見かけました。

今年度の新車と思われます。
 

学研京都線ダイヤ改正

 投稿者:たけのこ  投稿日:2017年 3月15日(水)00時12分21秒
  管理人様、皆様こんばんは。たけのこです。
3月21日に学研京都線のダイヤ改正が行われるようで、奈良交通公式ホームページに掲載されております。(http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0740.html参照)
一部経路の変更や運行時間帯の見直しがされるようです。
 

女性運転手

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2017年 3月12日(日)23時12分40秒
編集済
  こんばんは。おととい近鉄奈良駅から79系統シャープ前行きのバスでJR奈良駅東口に移動した際に、若い女性乗務員の方が運行を担当されていました。車種はU-HUブルリの441号車でした。自分自身、奈良交通バスに乗ってきた中で初めて女性乗務員のバスに乗れたので大変嬉しかったですね。運転も接客も非常に丁寧で乗っている間大変癒されました。これからも無事故で長く頑張っていただきたいものです。  

廃車

 投稿者:大型機械好き  投稿日:2017年 3月11日(土)21時22分2秒
  平城営業所内に元950号車と思われるガーラの流用車が、ナンバーを外された状態で留置されています。  

元奈良営業所のHT531号車その後

 投稿者:日野391号車  投稿日:2017年 3月 6日(月)14時09分53秒
編集済
  先月、奈良営業所から西大和営業所に転属した元近鉄バスのHT531、546,561号車ですが、
それらの内の531号車が西大和団地線で通常運行されているのを確認しました。

この3台は信貴山下~奈良学園大学スクールバス専用車として使われる予定なので
一般路線では運行されないのかと思っていました。
 

(無題)

 投稿者:大型機械好き  投稿日:2017年 3月 6日(月)11時29分7秒
  私も回送中の車両を目撃しましたが、シャーシはスカーニア、ボディービルダーはボルグレンのようですね。  

/154