投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


市内循環ハイブリッド車

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2017年 7月15日(土)06時15分4秒
  超お久しぶりです。
近鉄奈良の某コンビニ2Fより。
897と964の行先表示機がフルカラーLED化されてました。
最近見かけないな?と思ってたら、そういうことだったみたいです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 7月 3日(月)22時45分59秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-57、10-58 奈良観光バス 奈良(日野セレガ)
奈良200あ・256 佐原自動車(三菱ふそうローザ)
奈良230い・401 帝産観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)

転属
奈良22き・525 奈良交通 奈良(NC委託)→榛原(日野リエッセ)
奈良200か・695→ ? 奈良観光バス 奈良→大阪(日野セレガ)
? →奈良200か10-55、10-56
 奈良観光バス 大阪→奈良(日野セレガ)

廃車
奈良200か・298、・299、・350 奈良観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)
奈良200か・650、・732、・951、・952、・985 奈良観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)

http://nako-club.info/syaryo/

 

バスグラフィック31号購入

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 6月30日(金)19時12分6秒
    皆様ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

   本日、バスグラフィック31号購入しました。
   情報のお陰で素早く確保出来、感謝申し上げます。

   時代は変われど、旧車も活躍しているのが伝わってきます。

 

バスグラフィック Vol.31

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 6月26日(月)21時44分3秒
  6月29日発売予定の、バスグラフィック Vol.31は、
奈良交通の特集です。八木新宮線乗車レポート、ボンネットバス、連結バス等が掲載されているみたいです。
 

奈良(営)HU445号車がリタイア

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 6月25日(日)23時11分51秒
    大変ご無沙汰しております、

  HU445車が、数ヶ月前にセンターオーバーの普通車と正面衝突。
  運転席側が大破した事が判明しました。
恐らく、再起不能に陥っていると思われます。
 

連接バス教習

 投稿者:たけのこ  投稿日:2017年 6月15日(木)20時32分4秒
  管理人様、皆様こんばんは。ご無沙汰しておりました、たけのこです。
本日15時ごろ、けいはんなプラザ付近を連接バス(1002)が教習車表示で走行していました。パナソニック研究所とけいはんなプラザの間の道から大通りに出て国会図書館方面へ戻っていきました。大きな交差点はスムーズに曲がっていましたが、小さな交差点ではやや苦しそうでした。
バス停の改修状況もあわせて考えると、住宅地内には入らずに駅と研究所の間を往復する運用になりそうですね……。
 

カラフルなバス達

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2017年 6月12日(月)08時04分6秒
  100周年フェスタ会場の鉄道模型の片隅にて黄色い市内循環をはじめ復刻カラーや新型新宮特急、HUラッピング、青ぐるっと、フェスタラッピング、はんな号ラッピングバス等がリアルに再現して展示されてました。クリーム色のECM?までありました?  

奈良県バス100周年関連

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 6月 7日(水)18時22分5秒
編集済
  先日、奈良県バス100周年記念イベントで、道の駅宇陀路大宇陀 2階展示スペースで、DVDが放送されていました、『タイムトラベル 奈良県バス100年の旅』が、奈良交通さんからYoutubeにアップされています。  

奈良22き525号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 6月 4日(日)09時42分1秒
  元NC郡山所属、元国保中央病院専属車の525号車が、榛原営業所に転属になりました。23系統針インター~榛原駅にて運用されていました。  

光台循環線連接バス

 投稿者:京都南部 田中  投稿日:2017年 6月 1日(木)13時40分0秒
  数日前試運転していましたが確認できたのが国立国会図書館周辺からけいはんなプラザそして光台三丁目その後光台交番前(光台四丁目手前)で右へそして右へ曲がりけいはんなの裏細い道(光台1号線・ちゃいくるライン)を走行していましたがその後は確認しておりません。 目撃情報です。写真は撮影できていません。カラーは変更されていません。 確認日2017年5月24日午後14時  

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 5月25日(木)00時16分14秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-61 奈良交通 奈良貸切(日野セレガ9m)
奈良200あ・184 あすか(三菱ふそうエアロミディ)

転属
奈良200か・930→大阪230あ55-25 
大和観光交通(いすゞガーラ9m)
奈良200か10-24 
奈良交通 奈良貸切→奈良(定期観光・日野セレガR)
京都200か16-46→奈良200か10-63
 奈良交通 京都→奈良貸切 (日野セレガ)
大阪200か37-94→奈良200か10-68 大和観光交通(いすゞガーラ9m)

10-63は奈良橿原線さまがおっしゃるとおり、京都200か16-46からの登録変更と推測されます。
情報提供ありがとうございました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

ならら5月号

 投稿者:近鉄沿線在住  投稿日:2017年 5月15日(月)17時40分27秒
  以前に奈良交通の特集が掲載された、月刊大和路ならら、ですが、5月号の特集は「大和路バス100年」です。まだ入手していないのですが、取り急ぎ皆様にお知らせまで。以下にURLを貼り付けておきます。

http://www.narara.co.jp/sub/1705.html

 

奈良200か1063号車の元ナンバー

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 5月 7日(日)16時52分38秒
  今日長谷寺~室生寺直通臨時バス(路線バス)に就いていました。そのバスに乗車したところ、製造年が2007年になっていました。
1、掲示板車両データによると、型式が日野PKG-RU1ESAAである。
2、バスジャパンハンドブック最新版でも、2007年製造の観光バスで元奈良県外の車両は1台のみである。
3、車内のナンバー掲示で、上から紙を貼り「奈良200」から訂正されている。
以上の事から、京都200か1646号車が元ナンバーと推測されます。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 5月 3日(水)22時38分53秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
大阪200か42-21 奈良交通 大阪営業所 (いすゞガーラ)

転属
奈良200あ・187 エヌシーバス郡山営業所→奈良交通奈良営業所(NC委託)(三菱ふそうローザ)
奈良200か・・81、・924、・948 奈良交通 奈良貸切営業所→北大和営業所 (日野セレガ)
奈良200か・809 奈良交通 奈良貸切営業所→北大和営業所 (日野セレガR)
奈良200か・846 奈良交通 奈良貸切営業所→北大和営業所 (いすゞガーラ)
奈良200か10-63 奈良交通 ?→奈良貸切営業所 (日野セレガ)

廃車

奈良22き・609 奈良交通 奈良貸切営業所(日野セレガ・9m)
奈良200あ・・53 奈良交通 葛城営業所(三菱ふそうローザ)
奈良200か・309
 奈良交通 奈良営業所(日野セレガR・リムジン)
奈良200か・925、・996
 奈良交通 奈良営業所(日野セレガ・定期観光)

42-21は4月中旬に大阪・淀屋橋で確認しました。走行中の車中から見たので細部までは確認できていません。
10-63は転属扱いとしました。確認して違っていれば修正します。

http://nako-club.info/syaryo/

 

桜井市コミュニティバス6月からの変更

 投稿者:木村 猛メール  投稿日:2017年 5月 1日(月)21時47分25秒
編集済
   こんばんは。

 桜井市では、平成27年6月から行ってきた実証実験の結果を受け、6月から以下の通り路線を変更します。

○北循環(桜井駅北口~イオン桜井店)・・・廃止
○南循環(桜井駅北口~済生会中和病院~桜井駅南口)・・・現行通り
○西北部循環(桜井駅北口~イオン桜井店~巻向地域)・・・平日増便、休日運行開始

北循環を廃止し、西北部循環でカバーするとのことです。詳しい路線図や新時刻表は広報わかざくら6月号に折り込むとのことです。

(情報源:桜井市広報 わかざくら 2017年5月号)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6279556

 

奥宇陀線をコミバス化

 投稿者:Y.Matsuura  投稿日:2017年 4月28日(金)21時32分20秒
  近畿運輸局が宇陀市の公共交通の課題解決に向けた「地域連携サポートプラン」を市に交付しました。
http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20170427-OYTNT50362.html

現在の奥宇陀線(榛原駅~曽爾村役場前)を同市と曽爾村・御杖村が共同運行するコミュニティバスに転換させた上、宅配便などの荷物を載せる実証実験を提案したそうです。
 

封印について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 4月28日(金)12時23分34秒
編集済
  奈良200か628号車のナンバーの封印は逆の右についてるんですね。
 

高見の郷臨時バス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 4月23日(日)22時43分46秒
  今日は快晴、桜も満開で榛原駅から高見の郷臨時バスが95号車リフト観光バスを先頭に7台出ました。また高見の郷受付~下の離れた駐車場間の送迎は奈良営業所のワンステ384号車、受付~上のお花見場所間は小型465、553号車でした。(他はワンボックスのレンタカーやナント自動車のマイクロバスも充当されてました。)  

感謝御礼

 投稿者:不慣れで不毛不朕  投稿日:2017年 4月18日(火)19時51分21秒
編集済
   御多忙の中態々ご丁寧なご回答を頂戴下さりましたみなさまがた
誠に有り難う御座いました

 おかげさまでとても参考になりましたので、真相を追求します為にも思い切ってこの詳細事項を直接当該社へとメールにて尋ねてみました。
その結果が返ってまいりましたのでご報告しておきますね。

 <その結果、********様名義のCI-CA(********)で
*月**日9時27分に****乗車、****まで(運賃190円)、
12時27分に****乗車、****まで(運賃190円)
の2回ご乗車いただいております。

ひまわりタイムの場合、時間になれば自動的に機械が変更されるシステムと
なっておりますが、今回の場合、9時27分でしたので、運転者が手動で変更
しなければいけないところ、操作を怠ったため普通運賃で引き落としを行った
ものです。大変申し訳ございません。当該運転者につきましては、営業所で
面接のうえ、再発防止に努めるよう指導をさせていただきました。

2回目の12時27分につきましては、おそらく1回目でひまわり専用カードが
使えなかったため、ひまわり精算ができる時間帯にもかかわらず、カード自体に
不備があると思われたため、普通カードをご使用されたのではないかと推測いたします。
こちらの不備で大変ご迷惑をおかけいたしまして本当に申し訳ございません。

つきましては、過分にいただきました10円(190円区間のひまわりタイム利用は
180円でご乗車いただけるため、1回につき10円のご返金)のご返金もしくは
カードの正確な操作(普通カードのご利用金額を戻し、ひまわりカードから
利用予定金額を引き落とします)をさせていただきます。

ご返金につきましては、郵送および案内窓口にお越しいただくことになりますので、
どちらをご希望されるか、また案内窓口の場合はどの案内窓口にお越しいただくかを
ご連絡いただけますでしょうか。

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。>

 ・・・しかしICカード(CI-CAも)って便利なようで思いの外結構不便なものですね・・・
電子式のデジタルであってもアナログみたいな一面もありますので・・・
使用した際のICカードの詳細や残高がカード自体を見ているだけでは
全くわからないとは何ともお粗末というか不便な思いなので歯がゆいです・・・

 いつかはこの問題が解決されて欲しいものです。
 

加茂駅と月ヶ瀬口駅間のバス実証運行について

 投稿者:ペン  投稿日:2017年 4月18日(火)19時00分28秒
     いつも拝見させていただいております。奈良交通と直接関係ないのですが、1月に引き続き、4月16日から30日までの毎日、JR加茂駅西口と月ヶ瀬口駅を結ぶコミュニティバスの実証運行が行われています。南山城村の新しい道の駅にも寄るようです。村のHPに案内が出ています。前回は9人乗りでしたが今回は13人乗りに変更されているようです(前回は加茂タクシーへ委託)。また前回は無料でしたが今回は300円と有料になっています。  

/153