投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


北大和(営)から3扉U型HU消滅

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月29日(金)16時14分12秒
  こんにちは。
きょうの午後に北大和(営)の前を通ると、3扉U型HU4台の姿がなくなっていました。9/21の自身の投稿からこの4台は廃車されたものと思われます。これにより、北大和(営)から3扉U型HUが消滅したことになります。なお3扉U型HUは、平城(営)へ転出した・427が唯一残っています。
 

HT531号が奈良へ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2017年 9月27日(水)22時47分40秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日帰宅途中、高畑町で62系統奈良駅行に、元近鉄のHT531号が入っているのを見かけました。
再び奈良営業所へ転属したようですね。
 

奈良 か 1087 は、奈良営業所定期観光バスに

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月27日(水)18時34分44秒
      本日午後に、西ノ京コースにて運行されているのを目撃しました。  

10/1改正

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 9月23日(土)00時11分28秒
編集済
  続いて829でございます。

奈良交通ホームページで、10/1の改正内容が公表されました。

奥宇陀線のコミバス転換はかねて報道されていたとおりですが、
そのほかでは、天理桜井線の「憩の家外来棟」乗り入れ、
早朝夜間の運行区間短縮([59]桜井駅北口-箸中)が大きな変更点です。
60系統とともに「川合東口」停留所が廃止されます。

また、新宮特急に系統番号が付番されます。外国人の誤乗防止のため、上下で番号を分けるそうです。
 八木→新宮 301
 新宮→八木 302

あと、鉄道駅に合わせた停留所の名称・表記の変更が行われます。
中南和を中心に鉄道駅とバス停の名称・表記が微妙にズレているところがありましたが、
それらのズレが解消されます。

橿原神宮駅 → 橿原神宮
五條駅 → 五
壷阪山駅 → 阪山駅
八木駅 → 大和八木駅  など

詳報は整理の上、後日ニュースでお伝えします。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 9月22日(金)23時16分32秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-72、10-74 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ)
奈良200か10-75 奈良交通 奈良(いすゞガーラ)
奈良200か10-76 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ9m)
奈良200か10-80~10-83 奈良交通 北大和(いすゞエルガ)
奈良200か10-84~10-86 奈良交通 西大和(いすゞエルガ)

転属
奈良200か10-25 奈良交通 奈良貸切→北大和(日野セレガR)
大阪200か32-71→奈良200か10-78 奈良交通 大阪→奈良(日野セレガR)
? →奈良200か10-87 奈良交通 奈良貸切(日野セレガ・KC-)

廃車
奈良200か・846 奈良交通 北大和(いすゞガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

廃車、残念です

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2017年 9月22日(金)06時58分32秒
編集済
  <エクシブさま

   おはようございます。だいこんさんです。北大和のアムラー世代の年式の3扉U代の日野ブルーリボン、まだまだ現役で活躍できると期待はしとったんですが…やはり年季に勝てず廃車ですか…残念でなりません。奈良営業所、葛城営業所、西大和営業所の日野前後2扉も、来年度は厳しいでしょうね。来年9月で引退する安室ちゃんよりも先に引退ってことに北大和のはなってしまいましたけど、奈良と葛城の日野前後2扉の一部残留に期待はしたいところですね。改めて、安室ちゃんと、北大和のU代の日野3扉に、「今までおおきに、ご苦労さん」と、長年の労をねぎらいたいですね。
 

YAMASANPO

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 9月21日(木)22時31分47秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま:
> YAMASANPO   KOTSUさんは、新規参入会社さんですか?

私も何台か把握していますが、正式な社名なのかブランド名なのかがわからないので掲載できていません。

どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
 

残念ながら…

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月21日(木)22時12分7秒
編集済
  こんばんは。
>だいこんさんさん
北大和(営)にもアムラー世代のU型3扉HUの車両が4台(・431、・433、・434、・446)残っていますが、ビューティフルツアーラッピングの・434を除きすべて広告が取り外されています。1週間ほど前に10-80~10-83のエルガ新車4台が投入されたことから、廃車は時間の問題なのかもしれません。
なお平城(営)の3扉HU・427はきょうの夜に学園前駅発1系統東登美ヶ丘一丁目行きの運用に就いていました。
 

アムラー世代の古参車両

 投稿者:だいこんさんメール  投稿日:2017年 9月21日(木)18時49分43秒
編集済
  こんばんは。昨日、安室奈美恵さんが来年、芸能界引退を発表されましたね。1995年から97年にかけて「アムラー」という、安室ちゃんの真似する女子学生たちがあふれ、一世を風靡しました。引退は大変残念ですね。奈良交通でも、奈良営業所で、2017年になった今でも、1994~95年式の前後2ドアの車両が現役で活躍しています。いすゞキュービックは全廃らしいですが、日野ブルーリボンはまだまだ現役です。特に、435から441号車は95年式なので、アムラー世代の年式の車両に当たるのではないでしょうか。当時の夕方のバスの車内では、学生たちが安室ちゃんのCDとかファッションの話題で盛り上がっていたでしょうね。そんな古参車両も、心配なのが、毎年この時期新車導入に伴う廃車ではないでしょうか。来年度も95年式だけでも現役で活躍していただきたいと切に祈るばかりです。  

929号車は、YAMASANPO KOTSUさんの中型貸切バス

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月21日(木)17時53分46秒
編集済
     皆様ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

   近鉄郡山駅にて、929号車を目撃しました。
   日野メルファか、いすゞガーラミオ9mのどちらかです。

   YAMASANPO   KOTSUさんは、新規参入会社さんですか?


 

連接車の教習車

 投稿者:がるみ  投稿日:2017年 9月19日(火)21時01分22秒
  こんばんは、お久しぶりです。
本日京都駅19:00発の学研京都線に乗車したところ、19:46ごろKICKにて平城(営)の連接車(奈良230あ10-01)を目撃しました。
教習車幕で、3人ほどの社員さんが乗っておられました。
このあと学研公園前交差点にて光台方面へ向かうところまで確認しました。
 

続・北大和(営)新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月18日(月)21時32分59秒
  こんばんは。
一昨日の朝に、東生駒駅9時20分ちょっと前に到着するあすか野センター始発の便にエルガ新車10-82が運行されているのを見ました。
 

北大和の新車続報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2017年 9月18日(月)14時04分31秒
  北大和の新車で1083号車が生駒山麓公園の臨時便で運用しているのを目撃しました。  

バスまつりは中止に

 投稿者:829[管理人]メール  投稿日:2017年 9月15日(金)23時06分3秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

9月も半ばとなり、新車も出はじめています。
情報提供いただきありがとうございます。

標記のとおり、17日のスルッとKANSAIバスまつりは、台風の影響で荒天が予想されるため、早々と中止が決定しました。
下記、スルッとKANSAIのサイトもご覧ください。

http://www.surutto.com/bus/

 

新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月15日(金)17時04分56秒
  こんにちは。
きょう、北大和(営)の敷地外からエルガの新車2台(10-80、10-81)が留置されているのを見ました。このうち10-80は13時半頃に東生駒駅に着くひかりヶ丘始発の便に使われて、これに乗車しました。
 

1076号車も、いすゞガーラ9m? 新エンジン

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月15日(金)08時35分19秒
     昨日、いすゞガーラ9m?1076号車目撃しましたが、
   エンジン音が今までとは異なるサウンドで、
   6気筒から4気筒ターボエンジンになったと思われます。
    
 

新車情報

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2017年 9月14日(木)22時57分25秒
  本日、王寺駅にて西大和の新車を確認しました。
・奈良200か1085
型式はいすゞ2DG-LV290Q2だと思います。
 

学研京都線ダイヤ改正

 投稿者:たけのこ  投稿日:2017年 9月14日(木)09時35分29秒
  管理人様、皆様おはようございます。たけのこです。
10月2日より学研京都線の経路変更、ダイヤ改正が行われるようで、ホームページ上で告知されていました(http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0784.html)
新名神高速経由となるため中島橋停留所と池嶋停留所が廃止されるとのことです。
 

平城(営)の話題

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月11日(月)23時56分28秒
  こんばんは。
ノンステKV・851~・853の3台の前扉側に乗車時ICカード読み取り機が設置されているのを数ヶ月前に確認しました。現在最古参の3扉HU・427が学園前駅発着ダイヤで朝夕に使われていますが、この車両が廃車になると学園前駅発着ダイヤに対応する車両が不足するためにこのような措置が取られたと思います。
 

1075号車も、いすゞガーラ 関空リムジン

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月10日(日)19時37分38秒
      本日日曜日、関空リムジンに
    新車いすゞガーラが運行されていました。

    
 

/154