teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


どういたしまして~♪

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年10月12日(水)23時39分49秒
  ついんくるFUJIさん>
寒くなってきましたね!
YOSAKOIの撮影が白老で終わって例年なら画像UPが進んでいるところですが、心は遠くに
飛んでしまい(笑)出かけるまで何チームUPできるか分かりません/(^◇^;)あはは・・
ついんくるさんは早めにUPしましたので何とか格好がつきましたが・・・

寒くなるので風邪など引かないようにお気をつけください。
 
 

白老の画像ありがとうございます☆

 投稿者:ついんくる  投稿日:2016年10月12日(水)15時17分7秒
  カズさんこんにちは!お忙しいとの事でしたが白老の画像アップしていただきありがとうございました!!旅行気を付けて行ってきてください☆昼と夜の気温の差で風邪などひきませんように!

http://xtwinklex.exblog.jp/

 

熊野古道へ・・・

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年10月10日(月)16時00分43秒
  札幌は、このところ日々に寒さが増してきました((((=_=))))ブルッ!
白老のYOSAKOI画像UPはポツリポツリとしか進んでいません_(_^_)_平にお許しを・・

秋の用事が色々あり、しかも15日より旅にに出る予定がありスケジュールの時間調整が
予定と代わり多忙の極みです(笑)
初日は札幌ー千歳空港ー中部空港ー名古屋ー京都ー高槻までとずっと乗り物ずくめです。
今回は初めて熊野古道に行く事が決まりました。
あとは飛騨高山~上高地~状況を見ながら穂高にもと考えています。
何度か行ったことがある白川郷は紅葉が良くなる時期ですがスケジュールがきつくなるので
今回は見送りになるかも・・・(-_-;)
最後に墓参を終えて帰る予定になりました。
 

今日から10月・・・

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年10月 1日(土)21時35分22秒
  今月は忙しい月になります。
15日から25日まで用事があって本州旅行で親戚の病気見舞いや女房の実家の墓参が目的です。
ついでに(笑)観光も予定していますが、まだスケジュールは決まっていません。
千歳空港ー中部空港の往復時間が決まっただけです。

大まかな所では親戚がある大阪を基点に琵琶湖方面と飛騨高山を基点に穂高や白川郷に
行ければ良いなと考えています。

その後も色々と用事があり忙しい日々となります=( ̄。 ̄;)フゥ

YOSAKOIの画像UPは現在準備中ですのでしばらくお待ちくださいm(_ _)m
 

白老撮影報告3

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年 9月28日(水)21時19分44秒
  長年YOSAKOIを見ていると時々、音響トラブルに出会うことがあります。
そんなに珍しい事ではないのですが白老でもひとつトラブルがあったチームがありました。

それは「函館踊魂いさり火」で音源のCDが作動せず代わりを取りに行きました。
その間何分がパレードに穴が空くことになります。
この事態にすぐ対応したのがMCを担当していた女性で「これからイカ踊りを踊ります」と言って
アカペラで歌いだし、いさりり火チームが踊る珍しい展開になりました!
イベントの総踊りでは何度か観る事はありましたが、「いさり火チーム」があの衣装で踊るのは
初めてだったので面白かったですね♪_(^^;)

書いている途中で「日本ハムファイターズ」が優勝! 大谷が完封! ~しびれた!v(o^▽^o)v

 

白老撮影報告=2

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年 9月27日(火)21時18分38秒
編集済
  道南大会のアップがまだ函館のチームだけなのに、次の「大乱舞IN白老」の画像が
かぶさってきて、もう・・・沈没しそうです/(^◇^;)あはは・・

今回は白老でのパレード撮影がいかに難しいかについて書いてみます。
午後3時スタートで始まりますが5時過ぎると日が落ちて薄暗くなってきてカメラのシヤッター
スピードが落ちてブレやすくなるので画質が落ちても踊り子さんのスピードに追いて行ける
シヤッターを切る必要があります。
カメラにはISO感度と云う設定があり通常昼間は100~200ですが夜暗くなると
YOSAKOIのようにスピードのある被写体は13000~18000位で撮影します。
現在持っているカメラは25000まで使えますが画質がかなり落ちるので難しいのです。

白老のパレードのスタート地点はサーチライトが当たらず、わずかな街灯の光だけですので
暗くて踊っている踊り子さんの顔の判別も出来なくて非常に苦労しました。
そんな暗い所でもISO感度18000まで上げると一応写ります(笑)
それでもだめならライトが当たる地点まで踊って来るのを待ちます。
大きいプリントにするのでなくHPの画像程度なら充分使えると考え撮影しました。
 

白老撮影報告=1

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年 9月26日(月)21時52分1秒
  昨日、白老から帰って撮影した画像をPCに取り込み大まかなブレ画像を整理して風呂に入って
バタンキューでした(笑)(ノ_ _)ノドテッ!

天気も晴れて暖かく良かったのですが日が暮れると肌寒い気温になりました。
まぁいつもどうりでした。

今年の撮影はパレードでしたがいつもは第2会場が多かったのですが、初めて第4会場の
給水場の近くで行いました。
理由は昨年、神社境内の5会場で撮影した時、パレードを終えて入ってきた踊り子さんの中で
かなり消耗している方がいたので4会場を終えた踊り子さんはどんな状態か見て見たく
場所を決めました。
やはり踊り終わって腕を組んだり抱きかかえられた女性を何人か見かけました!
5連続全力で踊る・・・こんな過酷なイベントに毎年40数チームが集まるというのは
なにか特別な魔力があるのでしょうか?   ~~つづく~~
 

白老は晴れ予報!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年 9月25日(日)07時39分13秒
  昨夜の白老の天気予報がぱっとしない予報でしたが今日の予報は1日中晴れるようです♪_(^^;)
日焼けしないようにしなきゃぁ・・・/(^◇^;)あはは・・

それから今日の白老の撮影はパレード会場を予定しています。
昨年は最終回の神楽殿でステージ撮影でしたが今年は晴れるのでパレードを考えています。
 

いよいよ白老!

 投稿者:カズ管理人  投稿日:2016年 9月24日(土)21時37分47秒
  いよいよ明日は「大乱舞IN白老」・・今年最後のYOSAKOI撮影になります。
今年は参加チームが昨年より少ない・・それでも43のチームが参加するので、見たいチームの
ほとんどが見られるので楽しみですヽ(^Д^*)/

天気も雨の心配もなく午後から晴れる予報なので一安心です。
夕方からは気温が下がるようなので踊る方、見る方々はご注意ください!

知り合いの方々~~今年最後なので見かけたら声をかけてくださいね(笑)
 

白老で

 投稿者:ついんくる  投稿日:2016年 9月19日(月)22時24分13秒
  そうでしたか!cosaさんから(〃▽〃)
私もよさこい17年以上踊ってるものですから(笑
どこかで撮っていただいてるというわけですね♪
白老晴れますように~♪

http://xtwinklex.exblog.jp/

 

レンタル掲示板
/75